30代(女)の歯列矯正日記&マタニティ日記

32歳で歯列矯正を始めようと決意! 都心部での矯正歯科探しから、矯正の経過などを中心に記録していきます。矯正中に妊娠!矯正日記に加えマタニティ生活も記録していきます。



NYでのかぶりつきもの

ブログを放置している間に、1週間ニューヨークに旅行してきました
アメリカには何回か行ったことがありましたが、
NYに行くのは初めてで、都会だけにとにかく食べ物がおいしい。

矯正しているのも忘れるほど、とにかく食べまくった日々を
送っていたのですが、やはりハンバーガーやホットドッグなどの
ジャンクな食べ物が名産品?のせいか、とにかくかぶりつくものが多い。

かぶりつく系の食べ物は矯正人には本当は辛いのですが、
どれもとってもおいしかったので、かぶりついちゃいました


まずは、映画「恋人たちの予感」でも出てくる
超有名店の「Katz's Delicatessen」でパストラミサンド

カッツ

矯正していなくてもかぶりつくのには大変な厚さで、
まずは中身のパストラミだけを食べて減らしてからじゃないと
かぶりつけません。
パストラミは本当においしくて、パンに挟まなくても
どんどん食べれちゃいますが、もちろん歯には詰まりまくり
かなりしつこかったです。
(ちなみにとなりのピクルスもなかなかの歯ごたえでした)


そして、SOHOの「BOOM」というイタリアンに
ふらりと入って食べたバッファローのお肉を使った
ハンバーガー。

バッファローバーガー

お肉が柔らかくてとってもおいしかったのですが、
大きくてかぶりつくことはできず、ナイフとフォークで食べました。
関係ないですが、ここで食べたズッキーニとジャガイモのスープが
超美味(スープは食べやすいし)


チャイナタウンでは有名店の「ジョーズ・シャンハイ」で
ショウロンポーを食べた後、近くのベトナム料理屋で春巻きを。

CIMG8070.jpg

ショウロンポーは中のスープをこぼさないように
かぶりつくしかないのですが、熱くて涙が出そうでした

春巻き

春巻きもベトナム料理なので、ハシで食べる感じで
想像以上に手強い食べ物でした。


散歩の途中に雰囲気がよさそうだったので、
入ってみた「empanada mama」というスペイン料理(?)屋さんでは
“wheat flour empanadas”という大きい揚げ餃子の中に具が入っている
ような食べ物を食べました。
(具の内容を考えると餃子よりカルツォーネに近いかな?)

empanada_conver.jpg

頼んだ中身は“SPICY CHIKEN”
(その他、中身の具はハムチーズやビーフなど20種類以上ある。)
お腹すき過ぎてかじってしまってからの撮影で汚くて失礼します
手軽に手で食べる感じなのですが、春巻きよりは固くなくて食べやすかったです。


そしてそして、NYから少し離れて、ハンバーガーの発祥の地とされる
ニューヘブンの「ルイスランチ」へ。

ルイス

元祖ハンバーガーのお味は・・・イマイチ
(期待しすぎたかも)
頑固親父のラーメン屋ごとく、店のルールがいろいろあって、
ケチャップ、マスタード禁止なので、とにかく味が薄い。
そんな雰囲気なお店なので、ハンバーガーをナイフとフォーク
食べるなんてもってのほかっていう雰囲気をかもしだしていて、
かぶりつくしかありませんでした。


番外編はコリアンタウンで食べたカルビ。

カルビ

これをかぶりつくの?って一瞬思いましたが、
この後ちゃんとハサミで一口サイズに切ってくれました


その他、写真は撮らなかったけど、ピザやチキンなども
頑張ってかぶりついてみました。
かぶりつきながら食べるとおいしいんですよねー。

矯正してても意外となんでも食べれるもんですね~
と、調子に乗っていたら・・・・・・

いろんなものをかぶりつき過ぎたせいか、
旅の終盤で下のワイヤーが抜歯したところで切れました


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

歯紅

矯正中の悩みやトラブル、我慢しないといけないことって
事前にいろいろ聞いたり調べたりしてたので、
ある程度は分かっていたつもりでしたが・・・
日々いろんなことがおこるもんですな~。

先日は、デパートの化粧品売り場で春の新色などを
物色してたりして、たまには口紅でも買ってみようかと
試してもらったら、矯正に歯紅がべったり付いちゃいました。
(ってか、矯紅か?)

元々あまり口紅は塗らないし、塗ったとしても、
薄い色見がついたグロス程度だったので、
そんなに気にしてなかったけど、思えば、ブラケットは歯より
唇に近いし、ついちゃうのは当たり前なんだけどね。

しかも、一度色がついたらこれがなかなかとれにくい。

それにしても、店員さん、歯にべったり色が着いているのに、
「すごく発色がきれいで、春の新作の中でもおすすめですよ~」
などと薦めてくるのは、いかがなものかと。。
(確かにクリアブラケットの上での発色はかなりよいけどね。)

私が、
「う~ん、矯正についちゃうんで、やっぱりやめておきます」
って言ったら、
「私も前に矯正してたんですよ。けっこうついちゃいますよね」
って。。。
「だったら、すすめるなぁ~。しかも気づいてるんだったら
先言ってくれ~!!」
と心の中で叫びながらとっとと退散しましたが、
なんとなく、口紅も塗れないんだなぁと
寂しい気持ちになりました。

まあ、歯につくかもなぁと想像はしてたんですが、
いざ塗ってみて、あんだけ見事に歯紅になると
分かっていても軽くショックなわけです。

あと、口紅というか、リップとかもなんだけど、
なじませようと上唇と下唇を合わせて“ンパッ”って
するのが、矯正してからやりにくくなりました。

たいしたことではないけれど、やっぱり細かいことでも
生活に支障があるもんですね。
それでも、歯並びがよくなることを考えたら
全然我慢できますけどね!!

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ブログタイトルを変えてみました

ブログのタイトルを変えてみました。
転職して、あまりOLっぽくなくなってしまうと思ったので・・・
かと言って、たいして主婦っぽくもないので・・・

OLっぽくはないけど、一応会社には通う予定で、
新しい人たちに会うのはやっぱりちょっと緊張します。

今までの会社では、矯正する前から,矯正のことを
さんざんいろんな人に話していたので、装置が着いたときも、
自分から見せたり、「あ、着いたんだね」って言われたり
してましたが、初めて会う人に、いきなり矯正の
話をするわけにもいかないので、気付いてるかどうか
少し気になります。

会話中に、相手の視線が私の口元に感じる瞬間は、
(あれ?歯見てる?)
って思って、ドキドキします。

そんなときは後からでも「矯正してるんだね~」とか言ってくれると
楽なんだけど、どっちかというと、矯正のことは
触れないでおこう的な空気を感じることが多いかも。

そーゆー人たちに私から言うと、だいたいが
「全然目立たないね」って言ってくれるんだけど、
“目立たないけど、分かったよ”ってことなんですね、きっと。
たまに本当に気付かない人もいるんだけどね・・・

矯正している人なんていっぱいいるし、
むしろ歯のことをちゃんと考えているってことだから
恥じることは何もないんだけど、なんとなく
初対面の人と話すときは気になっちゃったり、、、

転職先でも、なるべく気を遣われないように、
まずは自分が気にしないように心がけようっと。
(でも食べ物が挟まらないようには、常に気にしてないとね^^;)

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

衝動買い

上の装置を着けて一週間。
その後はブラケットもはずれずに、順調です

食べるのにも慣れてきて、最初はものが挟まるのが
気になってしょうがなかったけど、今となれば、
食べてる間は取っても取ってもすぐ挟まるので、
最後に取ればいいやと、食べ終わるまでは放置してます

そんな中、見つけちゃいました。

デンタルビートプチ

EW176P-W_29481.jpg


携帯用のウォーターピック!

これは挟まった食べカスをとるにはぴったりだし、
携帯用となっているから、外食のときも便利かも!

と思って、思わず衝動買い。


早速使ってみる。


矯正に挟まっている食べカスは確かにとれる。

でも、、、
水はとびちるし、口の中からダーダー水が垂れるので、
とてもじゃないけど公共の場では使いづらい

携帯用となっているけど、携帯するにはちと大きいし、
外食先で気軽には使えない感じなので、意味ないかも。
(普通のウォーターピックより家に置いておくのは
かさばらなくていいけど)

ま、衝動買いってこんなもんよね。

矯正の歯医者さんがデンタルフロスに力を入れていることもあって、
毎日の歯のお手入れにはかなりの時間をかけているけど、
今日からデンタルビートプチも仲間入り~。

他のお手入れグッズに関してはまた後日・・・


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

検査結果

明けましておめでとうございます

明けてからずいぶんたってしまいましたが、私にとっては
今年がいよいよ矯正元年となるんだなぁ。
2010年の今頃にはキレイな歯並びになっていることを
お願いしつつ、検査結果を聞きにいきました。

数値で出されたものを確認しつつ、治療計画を提示されました。
やはり抜歯は必要で、右上下5番、左下5番、左上4番の
歯を抜いてくださいと言われました。
通常4番らしいのをほとんど5番にしたのは、
被せ物をしてある歯を優先してくれたらしい。

でも、ある歯医者で、抜くとしたらすべて4番と言われた
ことがあったので、5番でも大丈夫か聞いてみたら
口元をひっこめる場合は4番の方がいいのだけど、
私の場合、そこまで出ているわけではないので、
引っ込みすぎもよくないし、5番でも問題ないとのこと。

左上だけ4番なのは、5番より4番の歯の方が悪いから
という理由。

その他、治療の流れ等の説明を受けた後、クリーニング。
歯石や茶しぶ(?)などをとってくれ、先生がフロスも
かけてくれる。
フロスの指導を受けた日から、一応毎日続けていた甲斐あってか(?)
それなりに磨けてたみたいだけど、先生がやってくれた
フロスとはやっぱりちょっと違っていた。
(でも、おかげでさらにコツを覚えた気がするぞ!)

クリーニングしながら、虫歯のチェックもしていたみたいだけど、
怪しいところもありつつ、今のところはセーフとのこと。
ほっと一安心・・・が、矯正をして歯並びが整ってきたら、
今重なっていて見えない部分から虫歯君が
顔を出すかもしれないので、油断は禁物・・・

もし契約するのなら、次の予約をとって、
それまでに抜歯してきてくださいと言われ、
(矯正の契約は、検査結果を聞いてからでいいので、
断ろうと思えば、この時点でも断れる)
もちろん契約。

抜歯してくれる歯医者さんを紹介してもらって
終了~。

(注意:口元の気持ち悪い画像あり)


【“検査結果”の続きを読む】

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

