30代(女)の歯列矯正日記&マタニティ日記

32歳で歯列矯正を始めようと決意! 都心部での矯正歯科探しから、矯正の経過などを中心に記録していきます。矯正中に妊娠!矯正日記に加えマタニティ生活も記録していきます。



3回目調整+α

3回目の調整にGW前に行ってきましたが、
更新が遅れてしまいました

ワイヤーが1段階太くなり、カッチリ締められた感じです。

「だいぶ動いてきましたねー。でもまだまだですねー。」

って言われ、嬉しいんだか悲しいんだか複雑な気分

少し前から、下の歯で一番重なりがひどかったところがほどけてきて
今まで見えなかったところから黒い点が出てきてしまい、
ずっと気になっていました。
ドキドキしながら虫歯かどうか思い切って聞いてみたところ

「これは歯石かもしれないですよ」

とのこと。

「黒い歯石なんてあるんですか?」

って聞いてみると

「血が混ざったりすると黒くなったりするんですよ。
特に歯が重なっていたところは黒っぽい歯石がつきやすいんですよ。」

と言いながら「これでとれたら歯石です」
と、黒いところを歯石取りで削った(?)のですが、
なかなか取れないようで、

「あれ?やっぱり虫歯かしら?」

と不安なことを・・・

でも、ちょっとしたら

「取れましたよー。やっぱり歯石でした。きれいになったんで
鏡で見てみてください」

と言われ、ひと安心

調整後の痛みも前回と同じで、次の日にちょっと
痛かったくらいだったので、だいぶ矯正生活も
落ち着いてきたなーと思っていた矢先・・・

またブラケットがとれました。
いろんなものをかぶりつきすぎて弱ってたんでしょうか?

普通に夜TVを見ていたら、「パチッ」と音がして、
おそるおそる触ってみると上のど真ん中(右1番)がはずれてるー。
その衝撃のせいか、となりの左1番も直後にはずれ、
みっともないことに

次の日すぐに電話したのですが、GW中で混んでいるせいか、
その日は予約がとれず、次の日の朝一で着け直してもらいました。

「なにか前歯でかじりましたか?」

って言われ、ドキっとしましたが、はずれたときは
何も食べていない時だったので、

「いやー。はずれたときは何もしてなかったんですけどねー」

と、ちょっとごまかしてみました


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「がんばってよかった」って言いたい!

先日の調整の時、隣の診療台にいた女の人が先生と話しているのを
聞き耳立てていたのですが、彼女は2年10ヶ月の矯正期間と
さらに2年のリテーナー生活を終え、最後のクリーニングに
きていたようでした。

「今日で一応最後になります」
と一番最初の検査でとった歯型を渡された彼女は、
「こんなにひどかったんだー。本当に矯正してよかった。
がんばった甲斐があった。先生ありがとうございます!」
と何度も言っていて、本当に感激していたようでした。

私は隣でワイヤーを入れてもらいながら、
「サクラか?」って思うほどの彼女の感激ぶりに
4年後(4年8ヶ月後?)の自分も同じことを言っていればいいなぁと思い、
なんだか心に染みました!?

その人から比べれば、まだまだ私なんて矯正歴2ヶ月ちょっとのヒヨッコですが、
ブラケットもようやく落ち着いてきて、すこーしずつ歯が動いている
のも実感できるようになってきました!!

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

調整2回目

2回目の調整に行ってきました!

とうとう下の奥歯にもブラケットがつき、ようやく全部の歯に
ワイヤーが通りました!!

それ以外は付け替えだけで、特にワイヤーも太くなっていない
感じがしますが、付け替えただけで締まった感じがするのは
なんででしょう?

下の歯にも抜歯のところにゴムのチェーンを付けてくれるかと
期待していたのですが、今回はとりあえず、全部の歯に
ブラケットが着いただけで終了。

で、経過はというと、上の歯がちょっと動いてきました。
ブラケットを何度付け直してもとれてしまっていた、
一番重なりのひどかった左2番がほどけてきた感じです。
そのせいで、1番と2番の間に、いわゆるブラックトライアングルが
出来てしまいましたが、、、
でもでも、動いていることを実感できたのがかなり嬉しいっす!

下の歯は特に動いた感じもせずに、あいかわらず
混み合ってます。まあ、下の歯はまだ1ヶ月なので、
ルーキーくんたちの今後の活躍に期待!!


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

下のブラケットもはずれました

下の装置をつけて一週間の間に、やっぱりブラケットが2つ
はずれたので、付け直してもらいました。

上の方は落ちついてきたみたいだけど、付けたばかりの
下はまだガタガタのところに圧力がかかるから外れやすいみたい。。

はずれるのにも慣れてきた感じです

上の歯は徐々に動いているようで、フロスのときに前はきつくて
入らなかった箇所が、入りやすくなってきたりしてます。
見た目にはほとんど変わってないのですが・・・

ただ、奥歯の6番と7番の間の隙間が空いてきたような
気がして気になります。それって6番が抜歯(5番)の穴を埋めようとして
前に来ているんじゃないかと、ちょっと不安です

なかなか劇的な動きがなくてもどかしいですが、
1歩1歩進んでいると信じてがんばります。



テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

下の装置が着きました

今日初の正式な(?!)調整日で(それまでに何度も行ってるので…)、
ようやく下の装置も着きました!!

でも、下もかなりのデコボコなので、抜歯した隣の歯に
負担がかかるからまたとれやすいかもしれないとのことで、
1番から4番までだけ(奥歯2本はおあずけ)つきました。

下の歯は正中もけっこうずれてるし、左2番が極端に
引っ込んでる割にはその隣の3番が出ていて下がっているので、
ワイヤーがすごい角度になっています

ある程度歯並びが整うまでは、矯正している方が
歯並びの悪さが目立つ気が

上の歯はいろいろあったものの、一応1ヶ月たって、
本当にびみょーーーーにちょっとだけ動きました。
先生も「すこーしだけ開いてきましたね」と
言ってくれましたが、他人には分からない程度です。
まあ、まだまだこれからなのであせらず頑張ります。

下の装置の画像とったのですが、
(↓画像あり。注意)

【“下の装置が着きました”の続きを読む】

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

