30代(女)の歯列矯正日記&マタニティ日記

32歳で歯列矯正を始めようと決意! 都心部での矯正歯科探しから、矯正の経過などを中心に記録していきます。矯正中に妊娠!矯正日記に加えマタニティ生活も記録していきます。



5回目調整

歯が痛い・・・

昨日、5回目の調整に行ってきました。
毎回調整の次の日が一番痛くなるのですが、なんか暑さで
バテテいるせいか、頭痛までします

昨日の昼は焼き肉定食の焼き肉も噛みちぎれるほどだったのに、
そんな昨日の自分が今では信じられません。

調整自体はいつも通りだったのですが、
やっぱり妊婦で歯が弱っているみたいで、
「歯茎がはれてますね~」
って言われてしまいました
確かに最近、フロスすると歯茎から血が出やすい・・・
それでも「フロスはきちんとしてるみたいで、
フロスをしていない妊婦さんよりはマシな方ですが、
諦めないで、がんばって下さいねー」
と慰めてくれました。

話は変わりますが、妊婦さんの食生活に関して、
病院から指導があり、これがけっこううるさいのです。
1日の野菜の量や鉄分、カルシウム、タンパク質など
これだけは食べて下さいっていうのに加え、なるべく
食べない方がよいものや、摂取しすぎてはいけないものなど…
さらに、太りすぎてはいけないので、体重管理は
何よりもうるさく言われます。

もちろん、普段より意識をするようにはしてますが、
毎日バランスよく摂取するのはかなり難しいです

それに加えて、今日みたいに歯が痛いときは、
どうしたって、流動食になりがちです。
作るのも嫌です

どなたか、流動食で、栄養のバランスがよくて、
手間がかからない料理で、おすすめなものが
ありましたら、ぜひ教えて下さい!

ということで、今日の夕飯はおじやにしよう。
(一応、玄米で・・・)


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

経過

気が向いたので、最近の歯の様子を写真に撮ってみました。

歯が固い方と言われてへこんでいましたが、私なりには
だいぶ動いたんじゃないかと・・・

興味のある人だけどうぞ




【“経過”の続きを読む】

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

4回目調整

またまたかなり放置してしまいましたが、
1ヶ月更新しない間に、4回目の調整に行ってきました。

ワイヤーが1段階づつ太くなった気がするのと、
下にもプロチェーンがつきました。

プロチェーン



このプロチェーンはかなり引っ張られてる感が
あり、いかにも抜歯の穴を埋めてくれそうな
頼れるやつなのですが、とにかく染まります

前にも書いたけど、私が装着しているブラケットは
ゴムでとめるタイプではないので、染まらず、
カレーも食べ放題だったんですが、このプロチェーンだけは
カレーを食べたらあっというまに黄色くなります。
調整ごとに取り替えてはくれるのですが、
はずすときにちらっと見えるとかなり見事に
黄色くなっていてびっくりします。
まあ、それでもカレーは気にせず食べちゃいますが

あと、今回、下の2番だけブラケットを付け替えて、
初めてわざとブラケットをはずしたのですが、
「痛かったら言って下さいねー」
とペンチのようなものでブラケットを挟んでゴキっとはずしました。
痛くはなかったのですが、ちょっと原始的でびっくりしました。
まだ先の話だけど、いずれブラケットを卒業するときは
全部こうやってとるのかと思うと・・・その時には
とれることの喜びの方が大きいからあんまり気にならないのかな?

この1ヶ月間で、歯のことをかまってられないくらいのことが
あったせいか(それはもう少ししたらここでも書いていこうと思いますが)
けっこう本当に矯正が日常生活に密着してきました。
でも、先生には
「だいぶ動いてきましたが、けっこう固い方ですねー」
と言われ、ちょっとショックを受けております・・・

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

