30代(女)の歯列矯正日記&マタニティ日記

32歳で歯列矯正を始めようと決意! 都心部での矯正歯科探しから、矯正の経過などを中心に記録していきます。矯正中に妊娠!矯正日記に加えマタニティ生活も記録していきます。



矯正しながらの子育て

毎月の調整日の娘の預け先以外は、矯正していても
特に問題なく赤ちゃんのいる生活をしていましたが、
先日、ちょっと困ったことがありました。

というのも、娘の首が徐々にすわり始めてきて、
だいぶしっかりしてきたので油断して縦抱っこしてたら、
ガクッと私の方に首が倒れ、私の唇に当たってしまいました。
幸いにも私は口を閉じていたので、自分の唇の内側に
矯正装置が当たってちょっと切れてしまっただけですみました。
娘の方は特に痛そうな感じでもなく、平然としていたのですが
(私はけっこう痛かった)、歯(装置)が赤ちゃんの
頭やほっぺに当たって傷つけなくてよかったと思いました。

たいしたことなかったけど、ふとした拍子だったので、
その時改めて「矯正しているんだから気をつけないと」
と思いました。

あと、赤ちゃんが産まれて変わったことは、
フロスや歯を磨いてるときに、「抱っこしてくれー」と娘がぐずるので、
あせってしまい、前よりもケア出来てないことです。。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

妊娠中の矯正のリスク

妊娠に気づいてから1回調整に行っているんですが、
その際に、一応矯正の先生にも報告してみました。

「妊娠中は口の中のバイ菌が増えやすいので、
フロスと歯磨きはいつも以上にしっかりして下さいね」

とのこと。
矯正中の妊娠はこれが一番のリスクみたいで、
さらにつわりで歯が磨けなかったりするので、
虫歯になりやすいそうです。

つわり・・・
本当にこればっかりは人それぞれみたいで、
母がとてもひどかったらしく、「遺伝しないといいね」
と言われていたので、けっこうびびってたのですが、
結果、とても軽い方だと思います
いわゆる食べづわりみたいで、空腹だと気持ち悪くなります。
朝起きたときが一番最悪なのですが、それでも胃がムカムカ
する程度で、実際に吐くことやえづくこともありません。
あと、匂いにはかなり敏感になり、何かを煮込んだり
揚げたりする匂いが辛いです
タバコや生ゴミの匂いもいつも以上に敏感になり、
道ばたでタバコをすっている人の近くを通るだけで
息を止めてます。(元々嫌煙者なのですが
でも、本当にそんなもので、今はそれも少し落ち着いて
きたようです。
つわりがひどいと「妊娠悪阻」という病名がつき、
入院して点滴生活になると聞きます。
そうなってくると、歯磨きどころじゃないと思うので、
矯正しているとさらに大変になるんではないかと思います。

妊娠中の矯正は赤ちゃんにはそんなに影響はないかと
思いますが、最近、慣れていた矯正生活に、
歯のケアを再度見直すいい機会だと前向きに考えて、
歯磨き&フロス頑張ります!!

もし、これを読んだ方で、妊娠中(または子育て中)の矯正で
困ったことなどがあるという方がいらっしゃったら、
ぜひとも教えてください

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

矯正した妊婦

歯のことにかまってられなくなっていた出来ごとが
あって・・・と前にも書きましたが、実は

妊娠しました!!

発覚したのは5月初旬なんですが、プチトラブルがあったり、
精神的にも不安定な日々が続き、ブログに書くのは控えて
おりました。

が、このたび、晴れて4ヶ月目に入り、肉体的にも精神的にも
だいぶ安定してきたので(いわゆる安定期は5ヶ月目かららしいですが)
今後は歯列矯正日記に加えて、マタニティ日記も書いて
いこうかと思っておる次第です。
(そのうちまたタイトルも変えるかも。)

矯正を始める前の初診相談で、「妊娠しても矯正は問題ないですか?」
と聞いていて、最初の検査のレントゲンと、抜歯するとしたら
麻酔がよくないけど、装置をつけちゃえば問題ないとのこと
だったので、装置が落ち着いてきて、そろそろ子供が
欲しいなぁと思った矢先の出来事でした

出産予定日は来年の1月なのですが、矯正始めたのも1月で、
当初の予定通り、2年で装置が外れたとしても、
外れる頃には赤ちゃんは1歳に
現在のお腹の中の赤ちゃんは推定5.6cm。
まだ5.6cmの赤ちゃんが1歳の大きさになるまで矯正(ブラケット)生活が
続くと思うと、恐ろしく長い気がします

そして、今年の保険の利かない医療費の額、大変なことに
なってます

母子手帳ケース1

母子手帳ケース2


ハワイアンキルトで母子手帳ケースを作りました!
フラは今月いっぱいまでお休みしてるんですが、
実はハワイアンキルトも趣味なんです。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

