30代(女)の歯列矯正日記&マタニティ日記

32歳で歯列矯正を始めようと決意! 都心部での矯正歯科探しから、矯正の経過などを中心に記録していきます。矯正中に妊娠!矯正日記に加えマタニティ生活も記録していきます。



11回目調整

矯正を始めて1年が経ちました。
1年はあっという間でしたが、その間に家族が増えているというのが
不思議です。
経過は、上はほぼ揃ってきました。
下は、奥歯までワイヤーがずっと通ってなかったせいか
抜歯跡がまだまだ埋まりそうもありません。
総してまあこんなもんかという感じです。

さて、1月の里帰り中に、11回目の調整に行ってきました。
子供は実母に見てもらい、出産後初めて子供と離れてのお出かけが
歯医者でした・・・。

調整はいつも通りでしたが、イスが倒れてもおなかが
苦しくなくてすっきりしてました。

妊娠期間が終わったからかどうかは分かりませんが、
久々に下の奥歯にもワイヤーが通りました!

が、
昨晩、じゃがりこ食べてたら、抜歯したところで
ワイヤーが切れました・・・。

もう里帰り期間が終わり、自宅に戻っていて、
そう簡単に歯医者に行くことができないので、
次の調整日までほっておくことにします

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

10回目調整

出産前最後の調整に行ってきました。

予告通りクリーニングをしてもらい、すっきり!
クリーニング中もボコボコとお腹が動くので、
先生もチラチラと見ていたような・・・

調整の方は、結局今回も下の奥歯にワイヤーを
通してもらえませんでした。
妊娠して歯茎が腫れてから、ほとんど下の奥歯に
ワイヤーが通ってない状態なので、下の抜歯跡が
全然埋まりません。
出産後には、ちゃんと歯茎の腫れもひくんでしょうか?
母乳をあげているうちは、妊娠中と同じく口の中の状態も
よくないとも聞きますが・・・
上に比べて下にあまり変化がないのが、もどかしいです。



テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

9回目調整

更新が遅くなりましたが、矯正歯科に9回目の調整に行ってきました。
お腹が大きくなってるので、椅子を倒すとちょっと
苦しくなってきましたが、今回もほぼいつも通りの
調整でした。

今回は下の前歯のブラケットを4つ付け替えましたが、
奥歯の方にはまだワイヤーを通してもらえず・・・

上は左右両方とも抜歯跡がほとんど分からなく
なってきました。
その分、ちょっとずつスキッパになってる気がしますが、
歯抜けがなくなってきたのはかなり嬉しいです。

私の行っている矯正歯科は半年ごとにクリーニングを
して、写真を撮ってくれます。
通常ですと、次回のクリーニングは1月なのですが、
1月は出産予定なので、出産前にやっちゃいましょうと
いうことで、来月クリーニングをすることになりました。

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

8回目調整

8回目の調整です。
すでに何回目かだんだん分からなくなってきてますが、
今回も特に変わったことはなく、ワイヤーを付け替えました。

ワイヤーはちょっと前からマックスの太さになっていると
思うので、新しさもありません。

でも、気づけば、右上の抜歯跡がほとんどなくなってきました。
舌で抜歯した穴を触ることも出来なくなりました。
なので、パワーチェーンは左上だけになりました。
今はこのちょっとした進歩が嬉しいです。

下の歯は、右奥の銀歯のところの腫れがひかず、
今回も奥歯にワイヤーを通さずに終わりました。
右下の6番だけ、すっぽりかぶっているクラウンの
おばちゃんっぽい銀歯なので、前から白いの(セラミック?)に
変えたいと思っていたんですが、矯正が終わるまでは、
傷がつくので我慢です。
歯並びがきれいになったら、銀歯もキレイにするぞー!

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

7回目調整

今日は7回目の調整に行ってきました。

妊婦のせいか、歯茎が腫れてしまって、特に下の奥歯が
腫れているので、腫れがひくまで下の奥歯に
ワイヤーを通すのをやめましょうということになってしまいました

特に歯磨きをさぼってた訳じゃないんですが、
体調が悪いのかな
次までに腫れがひいてるといいんですが、、、

その他はいくつかブラケットを付け替えて、
いつものようにワイヤーを通して、
上だけ、パワーチェーンをつけました。

その後は、前回撮った写真と矯正前の写真を
見比べました
抜歯跡もだいぶ目立たなくなってきて、
重なり合ってた歯がほとんど揃ってきました。
いつも見てるから自分ではあまり分からなかったけど、
見比べてみるとかなりよくなってきてるかも

でも、これからは徐々に噛み合わせを合わせていくので、
最初の半年より動きは地味になっていくそうです。
まだまだ「1/4か1/5が終わったところですよー」と先生にも
言われてしまいました。
残り3/4か4/5は地味に頑張らなければなりません


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

