30代(女)の歯列矯正日記&マタニティ日記

32歳で歯列矯正を始めようと決意! 都心部での矯正歯科探しから、矯正の経過などを中心に記録していきます。矯正中に妊娠!矯正日記に加えマタニティ生活も記録していきます。



また・・・

外れたブラケットを付け直してもらったその日の夜、
運転中にパチッという音が・・・

歯で触ってみると、やっぱり左2番がはずれてるー

左2番は1番と重なって下にあるので、他の歯に比べると
引っ張る力が強いんだろうとは思うけど、
はずれすぎじゃないか?

ということで、次の日3日連続で歯医者にいく

やはり、思ったより段差があったみたいで、左2番にだけ
かなりの負担がかかっているとのこと。

で、とりあえず、また付け直しても取れる可能性が
高いとのことで、少し他の歯が整ってきてから
左2番をつけることになり、ぶら下がっている
ブラケットをはずされてしまいました。

1つブラケットがなくなるだけでも、だいぶ開放感

でも、もうはずれませんように



テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ブラケットがはずれた~

やっと着いた装置、もちろん違和感はかなりあるけど、
ちょっと嬉しいと思っていたら、母からメール

「犬を飼ったから、時間があるときに見に来ればよいですよ」

と、写真付!


シフォン1



めちゃめちゃ、きゃわゆい

他の用事もあったので、早速、装置装着したその足で実家に。
(実家はうちから電車で30分かからないくらいで、歯医者さん
からも40分くらいなのです)

生後3ヶ月のキャバリアのシフォンちゃん(雄)
かわゆい、かわゆいと遊んでいたら、


シフォン2



カチッ

あれ?なんか音がしたような?!

鏡で見てみると、左2番のブラケットが歯からはずれてるー

ガビーン

すぐに歯医者さんに電話してみるものの、

「そうですかー。でもよくあることなんで、
そんなに心配しないでくださいね。」

と言われ、よくあっていいのかな?
と思いつつも次の日つけ治してもらうことに・・・

しかし、、、それはまだ序章で、夕食後、鏡を見たら
右3番、歯磨き後に見たら左3番、そして寝て次の日
起きてみたら左1番と、計4つもはずれてしまいました。

ワイヤーを行ったり来たりするブラケットは、
カーテンレールのような状態になっていて、
かなりうっとうしい。

そんな状況だったので、歯医者さんに行ったらすぐに
付け直してくれましたが、しっかり着いていたところは
押されると痛い

「今日が一番痛いんですよねー。ごめんなさいね。」

と言われてがまんの子。
でも、付け終ったら、その後はそんなに痛みもなかったので
一安心。




テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

上の装置装着

まずは上から装置装着しました
思ってたよりも目立たないし、痛くない。
と思ってたら、痛くなるのは24時間後らしい

矯正用のフロス(スーパーフロス)の仕方や歯ブラシ指導を受ける。
ただでさえ大変なフロスなのに、ワイヤーを通してやるとなるとさらに
大変で、時間がかかりそう。

いろんな人の矯正ブログで、カレーは着色するって
書いてあったので、1週間前くらいから、カレーばかり
食べていたけど、ここで使用している装置は着色しないらしい。
よかった!

食べ物は氷やリンゴなど硬いものの丸かじりがNGで、
お餅などくっつくものは注意が必要で、ほうれん草が
とにかく絡まるとのことだったけど、ほうれん草嫌いだから(子供か?!)
ちょうどいいや~。

↓(装置装着画像あり)
【“上の装置装着”の続きを読む】

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

小臼歯抜歯×2 Part2

昨日は右上下5番抜歯の日。

左側があまりにあっさり抜けたので、ちょっと余裕で
向かったけど、やっぱり診療台に座ると、ドキドキしてくる。

手順もこの前と同じなので、次に何をするか
分かっているものの、麻酔だけは全然慣れない。

歯茎の内側と外側上下計4箇所に麻酔を打つんだけど・・・

まずは、ちょっとしびれる薬を歯茎に塗る。
ここまでは余裕。

次に、「プシュッてするの打ちますよー」とピストルみたいな
機械を持ちながら言われるが、プシュッっていうか、
チクッてして、いつくるか分からないのが怖い。

最後に、注射(?)で麻酔を注入のはずが、

 先生「今日、機械がこわれちゃったんだよねー」
 私「えー?!」
 先生「でも大丈夫」
 
(嫌な予感・・・・・・・・この間と違うんだ・・・・・・・)

確かに手動でもたいして変わらなかったような気がしたが、
上の内側の歯茎に刺す瞬間だけは、ビクってするほど
痛いのよ。

で、麻酔を注入し終わって、効いてくるまで少し
待たされる。

まぁ、ここまでくれば、この前は10秒で抜けたし、
大丈夫かなぁ~
と、少し安心していたが、、、

「上から抜きますよー」

ミシッ、ミシッ、ミシッって3回くらい聞こえたけど、
普通に抜けたみたい。

続いては下。

ゴキッ、ガキッ、バキッ

あれ?他と様子が違わない?!
抜けてないよね?!
と思っていたら、

バッキーン!!

歯が割れたーーーー

「治してある歯だと中が空洞になってて割れること
よくあるの。たいしたことじゃないから・・・
それより、根が曲がってるみたいだねー」

って、それから何回かバキバキしたけど、
まだ抜けないので、

「ちょっと削りますねー」ってことに・・・

削る機械がギュインギュイン聞こえるだけでも怖いんだけど
ある部分を削ると、ビーンって痛みが!

「痛いの?痛いのかー、なんでだろ?」

って先生は言うけど、痛いもんは痛い!
ずっとじゃないけど、けっこう痛い。
変な汗も出てきた

削って、引っ張って、削って、引っ張ってを繰り返しながら
20分くらい格闘して、ようやく

「抜けましたよー」

32歳なのに歯医者で泣きました

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

抜歯後の食生活

先週抜歯してからは、特にひどい痛みもなく、
日々、傷口(?)も閉じていってます。

食べ物も抜歯した日だけ、ウィダーインゼリーだけだったけど、
(さすがにこの日は口の中が血の味で食欲が出ず・・・)
次の日の昼からは普通に食事もできました。

実は、抜歯を機にダイエットをたくらんでいたのだけど、
右側で噛めばなんでも食べれちゃうので、なんだか普通に
(というより、新年会があったり、しゃぶしゃぶ食べ放題に行ったりしていつも以上に)
食べちゃってます。

たまに忘れて、左側で噛んじゃうと、抜けているところから
ニュルっと食べ物が出てきてしまって、その感触が
なんとも気持ち悪い・・・

今日は右側の抜歯の日。
こっちを抜いたら、今度はしばらく左側でしか
噛めなくなるけど、、、ニュルリとなるし、、、
前歯はそもそも歯並び悪くて噛みにくいし、
今度こそあまり食べれなくなるかなぁ~。

(注意:歯抜けの画像あり・・・気持ち悪いです)


【“抜歯後の食生活”の続きを読む】

テーマ:ダイエット/健康/美容/ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

小臼歯抜歯×2

抜歯してきました。
まずは左上4番と左下5番。

親知らずはすでに抜いているので、抜歯に対して
そこまで抵抗はなかったものの、いざ診療台に
座ったら、超緊張・・・

先生は麻酔をかけるときに、
「肩にすごく力が入っているからリラックス、リラックス」
と何度も言ってくれましたが、ドキドキは高まるばかり。

抜くのも怖いけど、麻酔も怖いのよね。

麻酔を注入し終わって、麻酔が効いてくるまで、
先に抜歯後の注意を聞く。

そして、いよいよ・・・

「ちょっと頭が揺れる感じがすることがありますが
我慢してくださいね~」

「下からいきますよー」

「はい、終わりましたー」

えーーーーー!!

もう終わったの?!

その間10秒くらい。

一瞬、上の方が「ミシッ」てした気がしたけど、下なんて「今、触った?」
くらいだったのに。
ほんとにあっという間に終了。

そして、ガーゼを噛みながら帰路に・・・
家に帰ってからもしばらく血の味が気持ち悪かったけど、
麻酔が切れる前に痛み止めを飲んだせいか、
ちょっとジンジンするだけでたいして痛みもなく、
ほっとしました~。


(注意:抜いた歯の画像あり)


【“小臼歯抜歯×2”の続きを読む】

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

検査結果

明けましておめでとうございます

明けてからずいぶんたってしまいましたが、私にとっては
今年がいよいよ矯正元年となるんだなぁ。
2010年の今頃にはキレイな歯並びになっていることを
お願いしつつ、検査結果を聞きにいきました。

数値で出されたものを確認しつつ、治療計画を提示されました。
やはり抜歯は必要で、右上下5番、左下5番、左上4番の
歯を抜いてくださいと言われました。
通常4番らしいのをほとんど5番にしたのは、
被せ物をしてある歯を優先してくれたらしい。

でも、ある歯医者で、抜くとしたらすべて4番と言われた
ことがあったので、5番でも大丈夫か聞いてみたら
口元をひっこめる場合は4番の方がいいのだけど、
私の場合、そこまで出ているわけではないので、
引っ込みすぎもよくないし、5番でも問題ないとのこと。

左上だけ4番なのは、5番より4番の歯の方が悪いから
という理由。

その他、治療の流れ等の説明を受けた後、クリーニング。
歯石や茶しぶ(?)などをとってくれ、先生がフロスも
かけてくれる。
フロスの指導を受けた日から、一応毎日続けていた甲斐あってか(?)
それなりに磨けてたみたいだけど、先生がやってくれた
フロスとはやっぱりちょっと違っていた。
(でも、おかげでさらにコツを覚えた気がするぞ!)

クリーニングしながら、虫歯のチェックもしていたみたいだけど、
怪しいところもありつつ、今のところはセーフとのこと。
ほっと一安心・・・が、矯正をして歯並びが整ってきたら、
今重なっていて見えない部分から虫歯君が
顔を出すかもしれないので、油断は禁物・・・

もし契約するのなら、次の予約をとって、
それまでに抜歯してきてくださいと言われ、
(矯正の契約は、検査結果を聞いてからでいいので、
断ろうと思えば、この時点でも断れる)
もちろん契約。

抜歯してくれる歯医者さんを紹介してもらって
終了~。

(注意:口元の気持ち悪い画像あり)


【“検査結果”の続きを読む】

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

