30代(女)の歯列矯正日記&マタニティ日記

32歳で歯列矯正を始めようと決意! 都心部での矯正歯科探しから、矯正の経過などを中心に記録していきます。矯正中に妊娠!矯正日記に加えマタニティ生活も記録していきます。



下の装置が着きました

今日初の正式な(?!)調整日で(それまでに何度も行ってるので…)、
ようやく下の装置も着きました!!

でも、下もかなりのデコボコなので、抜歯した隣の歯に
負担がかかるからまたとれやすいかもしれないとのことで、
1番から4番までだけ(奥歯2本はおあずけ)つきました。

下の歯は正中もけっこうずれてるし、左2番が極端に
引っ込んでる割にはその隣の3番が出ていて下がっているので、
ワイヤーがすごい角度になっています

ある程度歯並びが整うまでは、矯正している方が
歯並びの悪さが目立つ気が

上の歯はいろいろあったものの、一応1ヶ月たって、
本当にびみょーーーーにちょっとだけ動きました。
先生も「すこーしだけ開いてきましたね」と
言ってくれましたが、他人には分からない程度です。
まあ、まだまだこれからなのであせらず頑張ります。

下の装置の画像とったのですが、
(↓画像あり。注意)

【“下の装置が着きました”の続きを読む】

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ブログタイトルを変えてみました

ブログのタイトルを変えてみました。
転職して、あまりOLっぽくなくなってしまうと思ったので・・・
かと言って、たいして主婦っぽくもないので・・・

OLっぽくはないけど、一応会社には通う予定で、
新しい人たちに会うのはやっぱりちょっと緊張します。

今までの会社では、矯正する前から,矯正のことを
さんざんいろんな人に話していたので、装置が着いたときも、
自分から見せたり、「あ、着いたんだね」って言われたり
してましたが、初めて会う人に、いきなり矯正の
話をするわけにもいかないので、気付いてるかどうか
少し気になります。

会話中に、相手の視線が私の口元に感じる瞬間は、
(あれ?歯見てる?)
って思って、ドキドキします。

そんなときは後からでも「矯正してるんだね~」とか言ってくれると
楽なんだけど、どっちかというと、矯正のことは
触れないでおこう的な空気を感じることが多いかも。

そーゆー人たちに私から言うと、だいたいが
「全然目立たないね」って言ってくれるんだけど、
“目立たないけど、分かったよ”ってことなんですね、きっと。
たまに本当に気付かない人もいるんだけどね・・・

矯正している人なんていっぱいいるし、
むしろ歯のことをちゃんと考えているってことだから
恥じることは何もないんだけど、なんとなく
初対面の人と話すときは気になっちゃったり、、、

転職先でも、なるべく気を遣われないように、
まずは自分が気にしないように心がけようっと。
(でも食べ物が挟まらないようには、常に気にしてないとね^^;)

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

矯正装置

実はまた1つブラケットが取れて、先日付け直しにいってきました。

でも、今回は、フロスのときに失敗して、結構な力で
ひっかけてしまったので、しょうがないかなぁと・・・

先生にも、今回は私のせいでとれましたと言ったら、
少し安心されたようでした?!

とにかく重なり部分を早くバラけさせて、ブラケットやワイヤーを
落ち着かせようということで、今回を機に、
以前とってしまった、左2番のブラケットや
ワイヤーも全部付け直し、さらに抜歯の間を
埋めるべく、ゴムでできたチェーンみたいなのを
ひっかけてもらいました。

装置装着後はしっかり圧迫されている感じになり、
ちょっと痛いけど、なんだか引っ張ったり、押されたり
動かそうとしている感じになりました。

【“矯正装置”の続きを読む】

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ワイヤー調整?!

歯医者さんの休みがやっと開けたので、早速電話して
ワイヤーを治してもらいに行ってきました。

全部付け直してくれるのかと思ったら、
抜歯したところのワイヤーがたわみやすく、
切れやすいとのことで、右側も抜歯手前の4番のところで
ワイヤーを切られてしまいました。

ワイヤーが細い最初のうちは、奥歯はあまり
関係ないらしい。
でも、だったら、奥歯のブラケットも必要になるまで
取って欲しい~
と思いながらも、口には出せず・・・
何もなかったら1回目になる調整日が2週間後なので、
まあ、その時にどうなるかで、また聞いてみよう。

前歯だけワイヤーが通っている状態だけど、
整えてもらったせいか、少し歯が痛く、
押されている感じになったし、ちょっとは
よくなっているのかな?


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ワイヤーが折れた

その後、ブラケットは順調だったのですが、、、

昨晩、歯磨きしたあと鏡を見てみたら、なんと
左3番のブラケットのところで、ワイヤーが
切れてました

しかもこんなときに限って、歯医者さんは6日~14日まで
長期休暇
仕方がないので、短い方のワイヤーを抜き取って、あとは放置。
あと1週間もこの状態でいないとなんて・・・

歯磨きの仕方が悪かったのか、
形状記憶のワイヤーが折れるほど私の歯が
凸凹なのか・・・

どちらにしても、やっと始まった矯正生活、
ブラケットがはずれたり、ワイヤーが切れたり、
トラブル続きでかなり不安。
こうやって、矯正期間もちょっとずつ長くなっていくんだなぁ

とりあえず、残っているワイヤーが飛び出てこないよう
気をつけないと。。はあぁぁ(ため息)

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

衝動買い

上の装置を着けて一週間。
その後はブラケットもはずれずに、順調です

食べるのにも慣れてきて、最初はものが挟まるのが
気になってしょうがなかったけど、今となれば、
食べてる間は取っても取ってもすぐ挟まるので、
最後に取ればいいやと、食べ終わるまでは放置してます

そんな中、見つけちゃいました。

デンタルビートプチ

EW176P-W_29481.jpg


携帯用のウォーターピック!

これは挟まった食べカスをとるにはぴったりだし、
携帯用となっているから、外食のときも便利かも!

と思って、思わず衝動買い。


早速使ってみる。


矯正に挟まっている食べカスは確かにとれる。

でも、、、
水はとびちるし、口の中からダーダー水が垂れるので、
とてもじゃないけど公共の場では使いづらい

携帯用となっているけど、携帯するにはちと大きいし、
外食先で気軽には使えない感じなので、意味ないかも。
(普通のウォーターピックより家に置いておくのは
かさばらなくていいけど)

ま、衝動買いってこんなもんよね。

矯正の歯医者さんがデンタルフロスに力を入れていることもあって、
毎日の歯のお手入れにはかなりの時間をかけているけど、
今日からデンタルビートプチも仲間入り~。

他のお手入れグッズに関してはまた後日・・・


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

