30代(女)の歯列矯正日記&マタニティ日記

32歳で歯列矯正を始めようと決意! 都心部での矯正歯科探しから、矯正の経過などを中心に記録していきます。矯正中に妊娠!矯正日記に加えマタニティ生活も記録していきます。



歯紅

矯正中の悩みやトラブル、我慢しないといけないことって
事前にいろいろ聞いたり調べたりしてたので、
ある程度は分かっていたつもりでしたが・・・
日々いろんなことがおこるもんですな~。

先日は、デパートの化粧品売り場で春の新色などを
物色してたりして、たまには口紅でも買ってみようかと
試してもらったら、矯正に歯紅がべったり付いちゃいました。
(ってか、矯紅か?)

元々あまり口紅は塗らないし、塗ったとしても、
薄い色見がついたグロス程度だったので、
そんなに気にしてなかったけど、思えば、ブラケットは歯より
唇に近いし、ついちゃうのは当たり前なんだけどね。

しかも、一度色がついたらこれがなかなかとれにくい。

それにしても、店員さん、歯にべったり色が着いているのに、
「すごく発色がきれいで、春の新作の中でもおすすめですよ~」
などと薦めてくるのは、いかがなものかと。。
(確かにクリアブラケットの上での発色はかなりよいけどね。)

私が、
「う~ん、矯正についちゃうんで、やっぱりやめておきます」
って言ったら、
「私も前に矯正してたんですよ。けっこうついちゃいますよね」
って。。。
「だったら、すすめるなぁ~。しかも気づいてるんだったら
先言ってくれ~!!」
と心の中で叫びながらとっとと退散しましたが、
なんとなく、口紅も塗れないんだなぁと
寂しい気持ちになりました。

まあ、歯につくかもなぁと想像はしてたんですが、
いざ塗ってみて、あんだけ見事に歯紅になると
分かっていても軽くショックなわけです。

あと、口紅というか、リップとかもなんだけど、
なじませようと上唇と下唇を合わせて“ンパッ”って
するのが、矯正してからやりにくくなりました。

たいしたことではないけれど、やっぱり細かいことでも
生活に支障があるもんですね。
それでも、歯並びがよくなることを考えたら
全然我慢できますけどね!!


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

下のブラケットもはずれました

下の装置をつけて一週間の間に、やっぱりブラケットが2つ
はずれたので、付け直してもらいました。

上の方は落ちついてきたみたいだけど、付けたばかりの
下はまだガタガタのところに圧力がかかるから外れやすいみたい。。

はずれるのにも慣れてきた感じです

上の歯は徐々に動いているようで、フロスのときに前はきつくて
入らなかった箇所が、入りやすくなってきたりしてます。
見た目にはほとんど変わってないのですが・・・

ただ、奥歯の6番と7番の間の隙間が空いてきたような
気がして気になります。それって6番が抜歯(5番)の穴を埋めようとして
前に来ているんじゃないかと、ちょっと不安です

なかなか劇的な動きがなくてもどかしいですが、
1歩1歩進んでいると信じてがんばります。



テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

