30代(女)の歯列矯正日記&マタニティ日記

32歳で歯列矯正を始めようと決意! 都心部での矯正歯科探しから、矯正の経過などを中心に記録していきます。矯正中に妊娠!矯正日記に加えマタニティ生活も記録していきます。



NYでのかぶりつきもの

ブログを放置している間に、1週間ニューヨークに旅行してきました
アメリカには何回か行ったことがありましたが、
NYに行くのは初めてで、都会だけにとにかく食べ物がおいしい。

矯正しているのも忘れるほど、とにかく食べまくった日々を
送っていたのですが、やはりハンバーガーやホットドッグなどの
ジャンクな食べ物が名産品?のせいか、とにかくかぶりつくものが多い。

かぶりつく系の食べ物は矯正人には本当は辛いのですが、
どれもとってもおいしかったので、かぶりついちゃいました


まずは、映画「恋人たちの予感」でも出てくる
超有名店の「Katz's Delicatessen」でパストラミサンド

カッツ

矯正していなくてもかぶりつくのには大変な厚さで、
まずは中身のパストラミだけを食べて減らしてからじゃないと
かぶりつけません。
パストラミは本当においしくて、パンに挟まなくても
どんどん食べれちゃいますが、もちろん歯には詰まりまくり
かなりしつこかったです。
(ちなみにとなりのピクルスもなかなかの歯ごたえでした)


そして、SOHOの「BOOM」というイタリアンに
ふらりと入って食べたバッファローのお肉を使った
ハンバーガー。

バッファローバーガー

お肉が柔らかくてとってもおいしかったのですが、
大きくてかぶりつくことはできず、ナイフとフォークで食べました。
関係ないですが、ここで食べたズッキーニとジャガイモのスープが
超美味(スープは食べやすいし)


チャイナタウンでは有名店の「ジョーズ・シャンハイ」で
ショウロンポーを食べた後、近くのベトナム料理屋で春巻きを。

CIMG8070.jpg

ショウロンポーは中のスープをこぼさないように
かぶりつくしかないのですが、熱くて涙が出そうでした

春巻き

春巻きもベトナム料理なので、ハシで食べる感じで
想像以上に手強い食べ物でした。


散歩の途中に雰囲気がよさそうだったので、
入ってみた「empanada mama」というスペイン料理(?)屋さんでは
“wheat flour empanadas”という大きい揚げ餃子の中に具が入っている
ような食べ物を食べました。
(具の内容を考えると餃子よりカルツォーネに近いかな?)

empanada_conver.jpg

頼んだ中身は“SPICY CHIKEN”
(その他、中身の具はハムチーズやビーフなど20種類以上ある。)
お腹すき過ぎてかじってしまってからの撮影で汚くて失礼します
手軽に手で食べる感じなのですが、春巻きよりは固くなくて食べやすかったです。


そしてそして、NYから少し離れて、ハンバーガーの発祥の地とされる
ニューヘブンの「ルイスランチ」へ。

ルイス

元祖ハンバーガーのお味は・・・イマイチ
(期待しすぎたかも)
頑固親父のラーメン屋ごとく、店のルールがいろいろあって、
ケチャップ、マスタード禁止なので、とにかく味が薄い。
そんな雰囲気なお店なので、ハンバーガーをナイフとフォーク
食べるなんてもってのほかっていう雰囲気をかもしだしていて、
かぶりつくしかありませんでした。


番外編はコリアンタウンで食べたカルビ。

カルビ

これをかぶりつくの?って一瞬思いましたが、
この後ちゃんとハサミで一口サイズに切ってくれました


その他、写真は撮らなかったけど、ピザやチキンなども
頑張ってかぶりついてみました。
かぶりつきながら食べるとおいしいんですよねー。

矯正してても意外となんでも食べれるもんですね~
と、調子に乗っていたら・・・・・・

いろんなものをかぶりつき過ぎたせいか、
旅の終盤で下のワイヤーが抜歯したところで切れました


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

「がんばってよかった」って言いたい!

先日の調整の時、隣の診療台にいた女の人が先生と話しているのを
聞き耳立てていたのですが、彼女は2年10ヶ月の矯正期間と
さらに2年のリテーナー生活を終え、最後のクリーニングに
きていたようでした。

「今日で一応最後になります」
と一番最初の検査でとった歯型を渡された彼女は、
「こんなにひどかったんだー。本当に矯正してよかった。
がんばった甲斐があった。先生ありがとうございます!」
と何度も言っていて、本当に感激していたようでした。

私は隣でワイヤーを入れてもらいながら、
「サクラか?」って思うほどの彼女の感激ぶりに
4年後(4年8ヶ月後?)の自分も同じことを言っていればいいなぁと思い、
なんだか心に染みました!?

その人から比べれば、まだまだ私なんて矯正歴2ヶ月ちょっとのヒヨッコですが、
ブラケットもようやく落ち着いてきて、すこーしずつ歯が動いている
のも実感できるようになってきました!!

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

調整2回目

2回目の調整に行ってきました!

とうとう下の奥歯にもブラケットがつき、ようやく全部の歯に
ワイヤーが通りました!!

それ以外は付け替えだけで、特にワイヤーも太くなっていない
感じがしますが、付け替えただけで締まった感じがするのは
なんででしょう?

下の歯にも抜歯のところにゴムのチェーンを付けてくれるかと
期待していたのですが、今回はとりあえず、全部の歯に
ブラケットが着いただけで終了。

で、経過はというと、上の歯がちょっと動いてきました。
ブラケットを何度付け直してもとれてしまっていた、
一番重なりのひどかった左2番がほどけてきた感じです。
そのせいで、1番と2番の間に、いわゆるブラックトライアングルが
出来てしまいましたが、、、
でもでも、動いていることを実感できたのがかなり嬉しいっす!

下の歯は特に動いた感じもせずに、あいかわらず
混み合ってます。まあ、下の歯はまだ1ヶ月なので、
ルーキーくんたちの今後の活躍に期待!!


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

