30代(女)の歯列矯正日記&マタニティ日記

32歳で歯列矯正を始めようと決意! 都心部での矯正歯科探しから、矯正の経過などを中心に記録していきます。矯正中に妊娠!矯正日記に加えマタニティ生活も記録していきます。



矯正した妊婦

歯のことにかまってられなくなっていた出来ごとが
あって・・・と前にも書きましたが、実は

妊娠しました!!

発覚したのは5月初旬なんですが、プチトラブルがあったり、
精神的にも不安定な日々が続き、ブログに書くのは控えて
おりました。

が、このたび、晴れて4ヶ月目に入り、肉体的にも精神的にも
だいぶ安定してきたので(いわゆる安定期は5ヶ月目かららしいですが)
今後は歯列矯正日記に加えて、マタニティ日記も書いて
いこうかと思っておる次第です。
(そのうちまたタイトルも変えるかも。)

矯正を始める前の初診相談で、「妊娠しても矯正は問題ないですか?」
と聞いていて、最初の検査のレントゲンと、抜歯するとしたら
麻酔がよくないけど、装置をつけちゃえば問題ないとのこと
だったので、装置が落ち着いてきて、そろそろ子供が
欲しいなぁと思った矢先の出来事でした

出産予定日は来年の1月なのですが、矯正始めたのも1月で、
当初の予定通り、2年で装置が外れたとしても、
外れる頃には赤ちゃんは1歳に
現在のお腹の中の赤ちゃんは推定5.6cm。
まだ5.6cmの赤ちゃんが1歳の大きさになるまで矯正(ブラケット)生活が
続くと思うと、恐ろしく長い気がします

そして、今年の保険の利かない医療費の額、大変なことに
なってます

母子手帳ケース1

母子手帳ケース2


ハワイアンキルトで母子手帳ケースを作りました!
フラは今月いっぱいまでお休みしてるんですが、
実はハワイアンキルトも趣味なんです。


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

経過

気が向いたので、最近の歯の様子を写真に撮ってみました。

歯が固い方と言われてへこんでいましたが、私なりには
だいぶ動いたんじゃないかと・・・

興味のある人だけどうぞ




【“経過”の続きを読む】

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

4回目調整

またまたかなり放置してしまいましたが、
1ヶ月更新しない間に、4回目の調整に行ってきました。

ワイヤーが1段階づつ太くなった気がするのと、
下にもプロチェーンがつきました。

プロチェーン



このプロチェーンはかなり引っ張られてる感が
あり、いかにも抜歯の穴を埋めてくれそうな
頼れるやつなのですが、とにかく染まります

前にも書いたけど、私が装着しているブラケットは
ゴムでとめるタイプではないので、染まらず、
カレーも食べ放題だったんですが、このプロチェーンだけは
カレーを食べたらあっというまに黄色くなります。
調整ごとに取り替えてはくれるのですが、
はずすときにちらっと見えるとかなり見事に
黄色くなっていてびっくりします。
まあ、それでもカレーは気にせず食べちゃいますが

あと、今回、下の2番だけブラケットを付け替えて、
初めてわざとブラケットをはずしたのですが、
「痛かったら言って下さいねー」
とペンチのようなものでブラケットを挟んでゴキっとはずしました。
痛くはなかったのですが、ちょっと原始的でびっくりしました。
まだ先の話だけど、いずれブラケットを卒業するときは
全部こうやってとるのかと思うと・・・その時には
とれることの喜びの方が大きいからあんまり気にならないのかな?

この1ヶ月間で、歯のことをかまってられないくらいのことが
あったせいか(それはもう少ししたらここでも書いていこうと思いますが)
けっこう本当に矯正が日常生活に密着してきました。
でも、先生には
「だいぶ動いてきましたが、けっこう固い方ですねー」
と言われ、ちょっとショックを受けております・・・

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

