30代(女)の歯列矯正日記&マタニティ日記

32歳で歯列矯正を始めようと決意! 都心部での矯正歯科探しから、矯正の経過などを中心に記録していきます。矯正中に妊娠!矯正日記に加えマタニティ生活も記録していきます。



16週目(妊娠5ヶ月)の妊婦検診

4週間ぶりの妊婦検診に行ってきました。

私の行ってる病院では14週までは経膣検査で、
14週以降が経腹検査となるらしく、今回は16週目なので、
初めての経腹検査(お腹の上からのエコー検査のこと)を
楽しみにしてました。

最近つわりもなく、胎動もまだ感じず、お腹も
ほぼ出ていないので、ときどき妊婦だということを
忘れてしまうほどでしたが、お腹の中の赤ちゃんは
無事順調に育ってました

手をパーにしているのが一瞬映り、ちゃんと指が5本あるのを
確認。なんだか感動

そして、私を診てくれている先生は、早い時期に性別を判断するのが
得意と病院のプロフィールに書いてあったので、ダメ元で
「性別はまだ分からないですよね?」
と聞いてみました。
先生は「ちょっと待って下さいねー。ちなみにどちらが希望なんですか?」
と、いろんな方向からエコーを当てながら聞いてきたので、
「私はどっちでもいいんですけど、旦那が男の子の方がいいみたいです」
と答えた瞬間、
「女の子っぽいですねー・・・・・・あ、女の子ですね。」
とのこと。

女の子かー

といろいろ想像し、興奮気味に早速帰り道で旦那に電話。
「性別が分かったよ」というと、「聞きたいけど、緊張する」
とあれこれ言いながらも、その間に心の準備をしてたみたいで、
私がついに「女の子」というと、明らかに残念そうな返事が。。
「男の人は、女の子かわいいみたいよー。
1人目は女の子の方が育てやすいって言うし、
2人目生み分けがんばろー」
となぜか私が慰めるような形になってしまいました

まあ、どちらにしても、健康に産まれ、育ってくれれば何よりです。
まずは、無事産まないと!

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

5回目調整

歯が痛い・・・

昨日、5回目の調整に行ってきました。
毎回調整の次の日が一番痛くなるのですが、なんか暑さで
バテテいるせいか、頭痛までします

昨日の昼は焼き肉定食の焼き肉も噛みちぎれるほどだったのに、
そんな昨日の自分が今では信じられません。

調整自体はいつも通りだったのですが、
やっぱり妊婦で歯が弱っているみたいで、
「歯茎がはれてますね~」
って言われてしまいました
確かに最近、フロスすると歯茎から血が出やすい・・・
それでも「フロスはきちんとしてるみたいで、
フロスをしていない妊婦さんよりはマシな方ですが、
諦めないで、がんばって下さいねー」
と慰めてくれました。

話は変わりますが、妊婦さんの食生活に関して、
病院から指導があり、これがけっこううるさいのです。
1日の野菜の量や鉄分、カルシウム、タンパク質など
これだけは食べて下さいっていうのに加え、なるべく
食べない方がよいものや、摂取しすぎてはいけないものなど…
さらに、太りすぎてはいけないので、体重管理は
何よりもうるさく言われます。

もちろん、普段より意識をするようにはしてますが、
毎日バランスよく摂取するのはかなり難しいです

それに加えて、今日みたいに歯が痛いときは、
どうしたって、流動食になりがちです。
作るのも嫌です

どなたか、流動食で、栄養のバランスがよくて、
手間がかからない料理で、おすすめなものが
ありましたら、ぜひ教えて下さい!

ということで、今日の夕飯はおじやにしよう。
(一応、玄米で・・・)

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

妊娠中の矯正のリスク

妊娠に気づいてから1回調整に行っているんですが、
その際に、一応矯正の先生にも報告してみました。

「妊娠中は口の中のバイ菌が増えやすいので、
フロスと歯磨きはいつも以上にしっかりして下さいね」

とのこと。
矯正中の妊娠はこれが一番のリスクみたいで、
さらにつわりで歯が磨けなかったりするので、
虫歯になりやすいそうです。

つわり・・・
本当にこればっかりは人それぞれみたいで、
母がとてもひどかったらしく、「遺伝しないといいね」
と言われていたので、けっこうびびってたのですが、
結果、とても軽い方だと思います
いわゆる食べづわりみたいで、空腹だと気持ち悪くなります。
朝起きたときが一番最悪なのですが、それでも胃がムカムカ
する程度で、実際に吐くことやえづくこともありません。
あと、匂いにはかなり敏感になり、何かを煮込んだり
揚げたりする匂いが辛いです
タバコや生ゴミの匂いもいつも以上に敏感になり、
道ばたでタバコをすっている人の近くを通るだけで
息を止めてます。(元々嫌煙者なのですが
でも、本当にそんなもので、今はそれも少し落ち着いて
きたようです。
つわりがひどいと「妊娠悪阻」という病名がつき、
入院して点滴生活になると聞きます。
そうなってくると、歯磨きどころじゃないと思うので、
矯正しているとさらに大変になるんではないかと思います。

妊娠中の矯正は赤ちゃんにはそんなに影響はないかと
思いますが、最近、慣れていた矯正生活に、
歯のケアを再度見直すいい機会だと前向きに考えて、
歯磨き&フロス頑張ります!!

もし、これを読んだ方で、妊娠中(または子育て中)の矯正で
困ったことなどがあるという方がいらっしゃったら、
ぜひとも教えてください

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

