30代(女)の歯列矯正日記&マタニティ日記

32歳で歯列矯正を始めようと決意! 都心部での矯正歯科探しから、矯正の経過などを中心に記録していきます。矯正中に妊娠!矯正日記に加えマタニティ生活も記録していきます。



戌の日

妊娠5ヶ月目の戌の日に、お決まりの水天宮へ安産祈願へ
行ってきました。

休日はすごい混んでいるといろんな先輩ママから
聞いていたので、平日に行こうと調べたところ、
私が5ヶ月目の戌の日は土曜日かお盆・・・。

本当は5ヶ月目最初の戌の日に腹帯を巻くのがよいらしいのですが、
土曜よりまだお盆の方がすいているだろう予想して、
8月14日に決定。
だいたいみんな、お昼前に行って、近辺でお昼を食べるコースが
多いと聞いたので、先にお昼を食べ、そのあとに
お参りしようと、並ぶのを極度に嫌がる夫と、やや張り切り気味の
母親と一緒に、猛暑の中いざ出陣!

ということで、まずはお昼ご飯。
おいしいすき焼きを食べようと今半に行ったのですが、
やはり水天宮の参拝客がほとんどで、ここも並んでいました。
予約していったので、すぐ入れましたが、仲居さんも、
「戌の日は妊婦さんがたくさんいらっしゃいますよー」とのこと。
「でも、だいたいみなさんお参りされてから来ますけど」って・・・
作戦成功か?!

お腹も満足し、充分に栄養補給したところで、
ようやく水天宮へ。
人はけっこういたものの、受付まではまったく
並ばずに、特別祈祷の申込と腹帯を購入できました。
ただ、本殿には妊婦本人しか入れないとのことで、
私だけご祈祷の時間まで5分くらいテント?の中で待たされ、
夫と母は別のテントで、ご祈祷が終わるまで待たされてました。

ご祈祷は30人くらいの妊婦さんと一緒で、
だいたいみんな5ヶ月くらいなはずなのに、
他の人と比べるとお腹が小さい気が・・・
ご祈祷は15分程度で終わり、安産を祈願して終了。

家に帰ってから、買ってきた腹帯を巻いてみました。

haraobitype.jpg

「母子とも健康に安産出来ますように・・・」

と、一応お願いしましたが、暑くてすぐはずしてしまいました。


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

6回目調整

6回目の調整に行ってきました。

私が行っている歯医者さんでは、半年ごとに
クリーニングしてくれるみたいで、今回は調整の前に
クリーニングをしてもらいました。

歯の磨き方は概ね良好とのことで、
下の内側が少しウィークポイントらしいけど、
まあ、上手に磨けてますとほめられました。
今までは歯並びが悪かったせいか、どうしても
磨きにくいところがあって、歯医者に行って
歯磨きが上手にできてるとほめられたことがなかったので、
ちょっと嬉しかったです。

今回の調整は、先日とれてしまった左上奥のブラケットを
つけてもらいましたが、ゴムは負担がかかるとのことで、
今回ゴムは右側を付け替えただけでした。

矯正を初めて、半年が過ぎたことになりますが、
長かったような短かったような・・・
もちろん、やる前に比べれば、だいぶ並んできた気がしますが
まだ折り返し地点にも行ってないんですね。。

経過をみるために、やはり半年ごとに写真を
撮ってくれるみたいで、写真を撮って終了しました。
(でも、見比べるのは次回だそうです)

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

初めての胎動!!

先日、北京オリンピックの開幕式をテレビで見ながら、
家でゴロゴロしていたら、お腹の中がポコっとなった気が?

もしかして胎動?!

と思って、お腹に集中していると、何度かポコボコ
感じられました

今までは腸が動いているんだか、胎動なんだか
区別がつかずにいたけど、今回は、ちゃんと胎動っぽい!!

待ちに待った初動
「あー、ちゃんと生きて動いてるー
と思ったら嬉しくて、旦那に報告の電話を
してみたら、かなり酔っぱらっていて、
まったく感動が伝わらずまま、よっぱらいの
戯言を聞いただけで終わってしまいました・・・
(家に帰ってきてからも、相当酔っぱらってて
話にならず、次の日にその話をしても全然
覚えていませんでした)

その後も1日1回は、大人しくして集中していると
赤ちゃんが動いている感じがするので、
母子手帳にある「初めて胎動を感じた日」に
8月8日と日付を書いてもよいかも!?


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

久々にブラケットはずれる

左上奥から2番目のチューブ状になっているブラケットが
はずれました

おそらく抜歯痕を埋めるべくつけているパワーチェーンの
力が強過ぎたのかと・・・

はずれたといっても、ちょっとずれただけなので、
次の調整日まで我慢しようかと思いましたが、
しばらくすると、その歯に痛みが!!
何か噛んだりすると超痛い!!
何もしてなくてもたまに痛い!!

ということで我慢出来ずに歯医者さんへ。

やはり変な風に圧力がかかってしまってるため、
歯茎に負担がかかってしまったのかもとのことで、
次の調整日までブラケットと、パワーチェーンを
はずされてしまいました。
ワイヤーもその前の歯まで・・・

痛みは次の日くらいからすっかりなくなり、
かなりの開放感。

でも、これで矯正期間が少しずつ延びていくのかと
思うと複雑な気持ち

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

