30代(女)の歯列矯正日記&マタニティ日記

32歳で歯列矯正を始めようと決意! 都心部での矯正歯科探しから、矯正の経過などを中心に記録していきます。矯正中に妊娠!矯正日記に加えマタニティ生活も記録していきます。



中期母親学級

先日、病院で開催されている母親学級に行ってきました。
今回は、妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)の妊婦を対象にしたものですが、
初期の(3ヶ月~4ヶ月)のにも参加したので、2回目の参加となります。

主に栄養指導と中期の注意事項、おっぱいマッサージの
やり方などを教えてもらいました。
1日に摂取すべき栄養素などを細かく指導を受ける
一方、太り過ぎに注意と、なかなか困難なことを言われます。

同じ時期の妊婦さんが20人くらい集まっていましたが、
お腹の大きさも人それぞれで、いろんなタイプの
妊婦さんがいました。
でも、私を含め、初産婦さんがほとんどでしたが、だいたいが
20代後半~30代後半くらいに見えました。
検診を受ける時も思ってたのですが、晩婚化しているせいか、
若い子はほとんど見かけず、高齢出産に近いような人の方が
多いような気がします。(都内で、出産費用が少し高い方だから
かもしれませんが・・・)
つまりは、私と同年代ということなので、妙に安心します。

さて、そろそろベビーグッズを揃えていきたいと思い、
いろいろ調べはじめてますが、すぐに使えなくなってしまうものは
なるべく買いたくないし・・・なんて考えてると、
どういったものを買えば(または借りれば)よいのか
なかなか難しいです。

マタニティーグッズもあまり買いたくないのですが、
妊娠して買ったもので、よかったというおススメの本は
こちらです!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!
(2006/01)
A.Christine Harris竹内 正人

商品詳細を見る


お腹の中の赤ちゃんの様子が毎日分かる他、
さまざまなアドバイスも書かれています。
自分でメモする欄もあるので、ちょこちょこ書いて、
将来、産まれた子供にプレゼントしようと思ってます。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

7回目調整

今日は7回目の調整に行ってきました。

妊婦のせいか、歯茎が腫れてしまって、特に下の奥歯が
腫れているので、腫れがひくまで下の奥歯に
ワイヤーを通すのをやめましょうということになってしまいました

特に歯磨きをさぼってた訳じゃないんですが、
体調が悪いのかな
次までに腫れがひいてるといいんですが、、、

その他はいくつかブラケットを付け替えて、
いつものようにワイヤーを通して、
上だけ、パワーチェーンをつけました。

その後は、前回撮った写真と矯正前の写真を
見比べました
抜歯跡もだいぶ目立たなくなってきて、
重なり合ってた歯がほとんど揃ってきました。
いつも見てるから自分ではあまり分からなかったけど、
見比べてみるとかなりよくなってきてるかも

でも、これからは徐々に噛み合わせを合わせていくので、
最初の半年より動きは地味になっていくそうです。
まだまだ「1/4か1/5が終わったところですよー」と先生にも
言われてしまいました。
残り3/4か4/5は地味に頑張らなければなりません


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

6ヶ月目の妊婦検診(22週3日)

本日は1ヶ月ぶりの妊婦検診でした。

自分の体調もよいので、今回はそんなに不安もなく、
babyちゃんを久々に見れるのを楽しみに病院へ

babyちゃんは順調に育っていて、今日は、エコー中に
口をパクっとさせてるのが見えました
先生は「歯ぎしりですかねー?」と言ってましたが、
歯がないのに、歯ぎしりするんですかね?
産まれてからも歯ぎしりする子になったら、
歯並び悪くなっちゃうので嫌だなぁと思いながらも、
口を動かす姿は愛らしい。
(他人が見ても、気持ち悪いだけだと思いますが

あと、目の水晶体が動いているのも確認出来て、
「真っ暗な子宮の中で赤ちゃんの目が動くというのは、
夢を見ているということですよ」
と、先生が言ってました。
いったい、どんな夢を見ているのかは分かりませんが、
まだまだ小さいお腹の子が、もう夢を見ていると思うと、
なんだかますます愛情がわいてきました
口や目が動いているということは脳がしっかり
機能しているということでもあるとのことなので、
一安心。

来週から結婚式に出席するためにハワイに行くので、
念のため、子宮口が開いてないか内診もしてもらいました。
「がっちり閉じているので、まず問題ないでしょう。」
とのことで、これで心置きなく出発出来ます

私が行っている産科では、エコーの映像をDVDに
録ってくれます。
早速家に帰って旦那に見せると、
「すごいなー。」との感想。
私のお腹の中に赤ちゃんがいるということを
あまりまだ実感出来てないのかも

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

