30代(女)の歯列矯正日記&マタニティ日記

32歳で歯列矯正を始めようと決意! 都心部での矯正歯科探しから、矯正の経過などを中心に記録していきます。矯正中に妊娠!矯正日記に加えマタニティ生活も記録していきます。



28週1日妊婦検診(8ヶ月)

8ヶ月に入り、検診が2週間おきになりました。
そして、妊娠も8ヶ月からは後期ということになり、
通常の妊婦検査の他に、今回は後期の血液検査と内診もしました

詳しい検査結果はまた次回ですが、尿検査と血圧、超音波検査では
異常はなく、体重も妊娠前から4kg増で、「大変けっこうです」
とほめられました

前回の検診の時に逆子になっていた赤ちゃんも、
今回の検診では戻っていて
「素直でよい子ですねー」
と言われました
出産の時も、産まれてからも、素直でよい子だと
いいんですが・・・

さて、妊娠初期の頃からとりかかっていた
ハワイアンキルトのおくるみがやっとできました。
ちょっと大きく作りすぎてしまって(1辺が1mほどあります)、
おくるみというよりは、毛布として使用すること
になりそうです。
081020_1207~0001
裏地はカーゼ生地になってます。
(エコーキルトは気が狂いそうなので、諦めました。。ま、そのうち)

ついでに、キットで買ったオーガニックスタイも
作りましたー
081020_1207~0002
飾りのクマの左目、ちょっと失敗してしまいました・・・。

これからは、寒くなってくるので、編み物にとりかかろうと
思ってます!



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

8回目調整

8回目の調整です。
すでに何回目かだんだん分からなくなってきてますが、
今回も特に変わったことはなく、ワイヤーを付け替えました。

ワイヤーはちょっと前からマックスの太さになっていると
思うので、新しさもありません。

でも、気づけば、右上の抜歯跡がほとんどなくなってきました。
舌で抜歯した穴を触ることも出来なくなりました。
なので、パワーチェーンは左上だけになりました。
今はこのちょっとした進歩が嬉しいです。

下の歯は、右奥の銀歯のところの腫れがひかず、
今回も奥歯にワイヤーを通さずに終わりました。
右下の6番だけ、すっぽりかぶっているクラウンの
おばちゃんっぽい銀歯なので、前から白いの(セラミック?)に
変えたいと思っていたんですが、矯正が終わるまでは、
傷がつくので我慢です。
歯並びがきれいになったら、銀歯もキレイにするぞー!

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

7ヶ月目の妊婦検診(26週1日)

7ヶ月目の妊婦検診に行きました。

体重は妊娠前より3.8kg増えたものの、特におとがめもなく、
尿検査や血圧も問題なし。
今回も「順調ですねー」とのことでした。
私を担当してくれてる先生は、あまり親身になってくれる
タイプではなく、無口だし、どっちかというとお気楽なタイプの
先生なので、毎回そんなにお話もなく「順調ですねー」
で終わってしまいます。
私にとっては初めてのお産なので、ちょっと物足りなさを
感じますが、大げさに言われる先生よりはまだマシかと思い、
(友達は、結果、たいしたトラブルでもなかったのに、
いろいろ不安になるようなことを先生から言われて、
マタニティーブルーになってしまったので・・・)
待ち時間の割にはあっさり終わる検診も我慢してます。

順調なのはよいことなのですが、実は今回、超音波で見た
赤ちゃんは逆子ちゃんになってしまってました。
まだ動き回る時期なので、今逆子でもほとんど戻るから
心配ないらしく、それに関しても「順調ですねー」
とのことなんですが・・・

どうも1週間くらい前から胎動を感じる位置が
変わったような気がしたんですが、赤ちゃんが
回転してしまってたんですね~。

夫にも「今日の検診も問題なかったけど、逆子になってたよー」
と伝えたら、最初はちょっとビックリしてましたが、
今は問題ないということが分かったら、名前は「逆子(さかこ)」と
名付けようと、変な提案をされてしまいました。
心配ないとは言え、「さかこちゃん」にならない為にも、
ぜひとも早く元に戻って欲しいものです。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

