30代(女)の歯列矯正日記&マタニティ日記

32歳で歯列矯正を始めようと決意! 都心部での矯正歯科探しから、矯正の経過などを中心に記録していきます。矯正中に妊娠!矯正日記に加えマタニティ生活も記録していきます。



9回目調整

更新が遅くなりましたが、矯正歯科に9回目の調整に行ってきました。
お腹が大きくなってるので、椅子を倒すとちょっと
苦しくなってきましたが、今回もほぼいつも通りの
調整でした。

今回は下の前歯のブラケットを4つ付け替えましたが、
奥歯の方にはまだワイヤーを通してもらえず・・・

上は左右両方とも抜歯跡がほとんど分からなく
なってきました。
その分、ちょっとずつスキッパになってる気がしますが、
歯抜けがなくなってきたのはかなり嬉しいです。

私の行っている矯正歯科は半年ごとにクリーニングを
して、写真を撮ってくれます。
通常ですと、次回のクリーニングは1月なのですが、
1月は出産予定なので、出産前にやっちゃいましょうと
いうことで、来月クリーニングをすることになりました。

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

32週1日妊婦検診(9ヶ月)

9ヶ月に入りました。
今回の検診も異常なし。
ちょっと便秘気味のせいか、2週間前の体重より
1.5kgも増えたものの、妊娠前から5.5kg増ということで
普通みたいです。
babyちゃんも急に大きくなった感じで、推定体重1969g。

前回心配していた前置胎盤について聞いてみると、
胎盤が下にあると問題ですが、お腹の前の方にあるというだけなので
まったく問題ないですよ。
とのことでした。
あんまりネットで調べすぎるのも体によくないかも
しれないですね。。。

すっかり作品集のようになってますが、
赤ちゃん用のベストも出来ました。
081115_1755~0001
前回から写真がやたら赤いですが・・・白いニットのベストです。
鍵編みはほぼ初挑戦でしたが、赤ちゃん用のものは
小さくて進みが早いので、飽きずにできました。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

30週1日妊婦検診(8ヶ月)

2週間おきになった検診ですが、特に問題もなく、
1時間も待ったのに、すぐに終わってしまいました。

前回の後期の検査結果も、中性脂肪とコレステロールの数値が
高いのが気になりましたが、妊娠中はほとんどの人が
上がるので、特に問題なしとのことでした。
Babyの推定体重は1456g、ほぼ平均値でした。

4Dの超音波も見てくれたのですが、
「胎盤が前の方にあるので、顔がきれいに
見えませんねー」
と言われました。
4Dがキレイに見えないのはいいんですが、
胎盤が前の方って、前置胎盤ってこと?!って思い、
「それって大丈夫なんですか?」
と聞くと、
「キレイに見えないだけで体は全く問題ありません。」
とのことでした。
家に帰って『前置胎盤』について調べてみると、
けっこう大変なことみたいに書いてあるので、
本当に大丈夫なのか不安になってきました。
次の検診の時にもう少し詳しく聞いてみようと思います。

とりあえず、赤ちゃん用のニット帽を作りました。
081104_2112~0001
ちょっと新生児にしては大きくなりすぎてしまい、
使うのは来冬になってしまうかもです。


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

