30代(女)の歯列矯正日記&マタニティ日記

32歳で歯列矯正を始めようと決意! 都心部での矯正歯科探しから、矯正の経過などを中心に記録していきます。矯正中に妊娠!矯正日記に加えマタニティ生活も記録していきます。



37週1日妊婦検診(10ヶ月)

正期産に入りました。
本当にいつ産まれてもよい時期に入ったので
安心な反面、ドキドキです。

今回の妊婦検診からノンストレステストという、
お腹にベルトを巻いて、赤ちゃんの心拍数と陣痛の有無を
30分モニターする検査が始まりました。

私の担当医は赤ちゃんの心音を聞かせてくれなかったので、
この検査で初めて赤ちゃんの心音をリアルに聞きました。
すごく早くて力強くてちょっとびっくりしました。

子宮口の開き具合などを見る為に、また内診も始まりました。
久々のせいか、けっこう痛くて、こんなんで痛いようでは
出産時大丈夫かと心配になりました。

で、先生曰く、「まだまだ出てくる気配はないですね」
とのこと。

実は、無痛分娩を希望していて、1月5日に計画出産で
無痛分娩の予定なのですが、病院が年末年始のお休みの
間に自然に陣痛がついてしまったら、おそらく麻酔のできる
先生がいないので、自然分娩になってしまう可能性が大なのです。
なので、予定日通りに産むか、病院がお休みになる前に
産みたいのですが、まだまだ気配がないということは
早まることはなさそうなので、1/5までは無事にお腹に
いて欲しいのです。

ということで、自然に産む覚悟が出来ていない分、
ドキドキしているというのもあるのですが、
今回も特に問題なく検査は終了したのでよかったです。
あ、でも、体重は1週間で1kg近く増えてしまってました。
(赤ちゃんは100g弱しか増えてないのに)
まあ、それでも妊娠前から7kg増で「ちょうどいいですねー」
と言われたので、大丈夫なんでしょうが・・・


10回目調整

出産前最後の調整に行ってきました。

予告通りクリーニングをしてもらい、すっきり!
クリーニング中もボコボコとお腹が動くので、
先生もチラチラと見ていたような・・・

調整の方は、結局今回も下の奥歯にワイヤーを
通してもらえませんでした。
妊娠して歯茎が腫れてから、ほとんど下の奥歯に
ワイヤーが通ってない状態なので、下の抜歯跡が
全然埋まりません。
出産後には、ちゃんと歯茎の腫れもひくんでしょうか?
母乳をあげているうちは、妊娠中と同じく口の中の状態も
よくないとも聞きますが・・・
上に比べて下にあまり変化がないのが、もどかしいです。



テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

臨月に入りました

臨月に入り、妊婦検診が週1になりました。
36週1日の赤ちゃんの推定体重は2598g。
もう出てきても安心な体重ですが、もうちょっと
お腹の中にいてもらわないと。

私の体重増加は妊娠前から6kg増ですが、さすがに体が重くなってきてるのと、
ちゃんと眠れないので疲れやすく、最近は外に出るのが
おっくうになっていきました。
でも産まれる前にと思うと、やることがたくさんあって
気持ちだけがあせってしまいます。

とりあえず、赤ちゃんグッズや入院グッズはほぼ揃ってきたので、
あとはゆったりとした気持ちでその日が来るまで
待てるとよいのですが・・・。

34週0日妊婦検診(9ヶ月)と後期母親学級

34週目の定期検診と後期の母親学級に参加してきました。

今回の検診は初めて旦那が同行してくれました。
なのに、いつも以上の待ち時間・・・
そして、今回も特に問題なく順調だったのですが、
せっかく旦那が来たので、いろいろ質問をしてもらおうと思って、
一応、年末年始の病院がお休みのときに、万が一のことがおきた場合などを
聞いてもらったりしましたが、あいかわらず、あまり親身になってくれず
「大丈夫ですよー」みたいな感じで終わっちゃいました。

その後、母親学級にも参加しました。
本当はこっちにも旦那に参加して欲しかったのですが、
しびれを切らして(仕事だったらしいけど)、こちらは
独りで参加。

後期の母親学級は初期や中期の時の主に「妊婦の過ごし方」
みたいなのと違って、具体的に分娩や入院に関しての
説明がありました。
なんだかいよいよな感じがして、出産の実感がわいてきました。
今からドキドキです。

さて、今回は前回作ったスタイの材料の余りを使って
ガラガラを作りました。
081127_1138~0001

ちょっと不格好ですが、一応ガラガラ鳴ります。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

