30代(女)の歯列矯正日記&マタニティ日記

32歳で歯列矯正を始めようと決意! 都心部での矯正歯科探しから、矯正の経過などを中心に記録していきます。矯正中に妊娠!矯正日記に加えマタニティ生活も記録していきます。



14回目調整

今回の調整から上下にひっかけるゴムが着きました。
小さい輪ゴムで、下の奥から2番目のブラケットと、
上の犬歯(ブラケットの上に引っ掛ける柱みたいなのを装着)に
引っ掛けてひっぱりあいます。
下の奥歯を前に持ってきて、抜歯跡を埋める作戦らしいです。

食事のときだけはずして、あとは1日22時間くらい装着
しているのが理想だそうで、自分で毎回装着しなければ
いけないので歯医者で練習しました。
左はすんなり出来たのですが、右奥歯があいかわらず腫れていて、
なかなか上手にできません。焦れば焦るほどできずによだれ
ばっかりがダラダラ。。
やっとのことで引っ掛け終わったけど、毎回こんなに時間が
かかってたら大変だなぁと思いながら、調整終了。

090415_1310~0001

これの中に小さい輪ゴムがいっぱい入ってます。
これを3袋もらって帰りました。


数日後、完全にゴムを付けるのにも慣れて、鏡見ないでも
いけるようになり、調子にのってフロスをしていたら
左犬歯にはめていたゴムを引っ掛ける柱みたいなのに
フロスを引っ掛けてしまい、ピンっと飛んでいってしまいました・・・
「外れたら上からはめ込めば着きますから」
と言われていたので、そう焦ることなく飛んでいったものを
探しました。
が、探しても探しても見つからず、、、
かなり狭い範囲のはずなのにどうしても見つからず、
結局次の日に歯医者さんに電話をして再び
歯医者に行くことに。

一瞬で済むので子連れでもよいということで、
初めて子供を連れて歯医者に行きました。
ベビーカーを診察台の隣にまで入れさせてもらって
本当に一瞬で終わったのですが、娘はじっと
「母ちゃん何やってるんだろー」
と不思議そうに私のことを見つめてました。




テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

