30代(女)の歯列矯正日記&マタニティ日記

32歳で歯列矯正を始めようと決意! 都心部での矯正歯科探しから、矯正の経過などを中心に記録していきます。矯正中に妊娠!矯正日記に加えマタニティ生活も記録していきます。



妊娠中の矯正のリスク

妊娠に気づいてから1回調整に行っているんですが、
その際に、一応矯正の先生にも報告してみました。

「妊娠中は口の中のバイ菌が増えやすいので、
フロスと歯磨きはいつも以上にしっかりして下さいね」

とのこと。
矯正中の妊娠はこれが一番のリスクみたいで、
さらにつわりで歯が磨けなかったりするので、
虫歯になりやすいそうです。

つわり・・・
本当にこればっかりは人それぞれみたいで、
母がとてもひどかったらしく、「遺伝しないといいね」
と言われていたので、けっこうびびってたのですが、
結果、とても軽い方だと思います
いわゆる食べづわりみたいで、空腹だと気持ち悪くなります。
朝起きたときが一番最悪なのですが、それでも胃がムカムカ
する程度で、実際に吐くことやえづくこともありません。
あと、匂いにはかなり敏感になり、何かを煮込んだり
揚げたりする匂いが辛いです
タバコや生ゴミの匂いもいつも以上に敏感になり、
道ばたでタバコをすっている人の近くを通るだけで
息を止めてます。(元々嫌煙者なのですが
でも、本当にそんなもので、今はそれも少し落ち着いて
きたようです。
つわりがひどいと「妊娠悪阻」という病名がつき、
入院して点滴生活になると聞きます。
そうなってくると、歯磨きどころじゃないと思うので、
矯正しているとさらに大変になるんではないかと思います。

妊娠中の矯正は赤ちゃんにはそんなに影響はないかと
思いますが、最近、慣れていた矯正生活に、
歯のケアを再度見直すいい機会だと前向きに考えて、
歯磨き&フロス頑張ります!!

もし、これを読んだ方で、妊娠中(または子育て中)の矯正で
困ったことなどがあるという方がいらっしゃったら、
ぜひとも教えてください

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

はじめまして

はじめまして、お邪魔します。赤ちゃん楽しみですね~おめでとうございます(=^▽^=)私は一児の母でその子の卒乳を機に矯正を始めたのですが(まだ3ヶ月目)、自分の年齢を考えると二人目どうしよう?という所です。今後の経過等々またお知らせ下さいね。貴重な妊婦生活楽しんでください。何をするにもお腹にいるうちが楽!でも産まれてきたら何倍も楽しいですよ。お体お大事に。

  • 2008/07/14(月) 08:32:15 |
  • URL |
  • ちゃ #-
  • [ 編集 ]

>ちゃさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
卒乳を機ということは、今お子さんは1歳くらいですか?
矯正しながらの子育てで大変なことってありますか?
産まれたらなかなか出来なくなるようなことを
今のうちに・・・とは思っていますが、
産まれてきたら何倍も楽しいんですね~。
さらに楽しみになってきました!

  • 2008/07/14(月) 11:22:59 |
  • URL |
  • kuuniho #-
  • [ 編集 ]

卒乳、実はうちの子、1才8ヶ月までおっぱいマンで(^_^;)もう2才なのです。なので矯正と育児が影響し合う事って少ない気がします。パパに預けて病院に行くときも全然へっちゃらで「バイバイ」されちゃいます。
赤ちゃんは楽しさ倍増ですが自分の時間は激減します?新生児から一才までは時間のやりくりが大変かも。したい時に出来ない!葛藤が…。パパのサポート要ですね。矯正に限らずですけど。あと私だけ?かもですが、よく頭突きをされました(わざとじゃなく)。子供は歯に当たって泣くし私は唇を切ってやっぱり(泣)矯正始める一因になりましたf^_^;長くなってごめんなさい。そしてあまり参考にならず…。矯正&妊婦生活応援してます。

  • 2008/07/15(火) 08:35:44 |
  • URL |
  • ちゃ #-
  • [ 編集 ]

>ちゃさん
お返事ありがとうございます。そうですよねー、
子供は手加減をしらないから、いきなりぶってきたり
しますもんね。頭突きはもっと痛そうですね(お互い)・・・
今も友達や親戚の子供と遊ぶ機会がありますが、
突然お腹をなぐられたりするのが怖くて、気をつけてます。
歯はまだぶった方も痛いからいいんですけど、普通に
「なんか歯についてるよー」と遠慮なく言われますね。。。
あとは、パパのサポート重要ですね。うちはそのパパに
サポート力をつける教育も大変そうです。

  • 2008/07/15(火) 15:12:36 |
  • URL |
  • kuuniho #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuuniho.blog98.fc2.com/tb.php/33-81a99481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

