30代(女)の歯列矯正日記&マタニティ日記

32歳で歯列矯正を始めようと決意! 都心部での矯正歯科探しから、矯正の経過などを中心に記録していきます。矯正中に妊娠!矯正日記に加えマタニティ生活も記録していきます。

スポンサーサイト


10回目調整

出産前最後の調整に行ってきました。

予告通りクリーニングをしてもらい、すっきり!
クリーニング中もボコボコとお腹が動くので、
先生もチラチラと見ていたような・・・

調整の方は、結局今回も下の奥歯にワイヤーを
通してもらえませんでした。
妊娠して歯茎が腫れてから、ほとんど下の奥歯に
ワイヤーが通ってない状態なので、下の抜歯跡が
全然埋まりません。
出産後には、ちゃんと歯茎の腫れもひくんでしょうか?
母乳をあげているうちは、妊娠中と同じく口の中の状態も
よくないとも聞きますが・・・
上に比べて下にあまり変化がないのが、もどかしいです。



スポンサーサイト

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

出産前の最後の矯正お疲れさまでした。
もういつ出てきてもいい大きさになってるんですね~。
出産は里帰りですか?本当にお大事になさってくださいね☆

  • 2008/12/19(金) 13:50:56 |
  • URL |
  • カワジュン #-
  • [ 編集 ]

>カワジュンさん
実家も近いので、里帰りというほどでもないですが、
産後1か月は実家でお世話になろうかと思ってます。
カワジュンさんの予定日は5月くらいですか?
私はもうすぐ終わっちゃうけど、楽しいマタニティライフを
過ごしてくださいね!

  • 2008/12/20(土) 02:15:18 |
  • URL |
  • kuuniho #-
  • [ 編集 ]

もうすぐですね。

お久しぶりコメです。
以前は「ちゃ」でお邪魔しました。訳あってちゃ子になりました。
もう臨月ですね~。
長かったような、短かったような、ですか?
以前の記事も読ませてもらいましたが、体重の増加、優秀な妊婦さんですね!お腹の赤ちゃんもすくすく育っているようでよかったです。
歯茎の事はちょっと分からないけれど、母乳中はお腹が空くし、水分も摂られてしまうからお母さんの栄養補給も忘れずに。
残りの妊婦生活ゆったりとした気持ちで過ごせますように。

  • 2008/12/20(土) 11:06:56 |
  • URL |
  • ちゃ子 #-
  • [ 編集 ]

>ちゃ子さん
長かったような、短かったようなです~。
体は重いけど、産んで、今のお腹がなくなってしまうと
思うとちょっと寂しいです。
体重はちょっとまた増えてしまいましたが、基本的には
特にご注意はなかったです。特に気にしてたわけではなく、
むしろ妊娠してから甘いものが好きになってしまって、
すごい食べちゃったんですけどね。
でも、母乳中もまだまだ大変そうですよね。
アドバイスありがとうございます!!

  • 2008/12/21(日) 00:12:56 |
  • URL |
  • kuuniho #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuuniho.blog98.fc2.com/tb.php/52-6e752f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

