30代(女)の歯列矯正日記&マタニティ日記

32歳で歯列矯正を始めようと決意! 都心部での矯正歯科探しから、矯正の経過などを中心に記録していきます。矯正中に妊娠!矯正日記に加えマタニティ生活も記録していきます。

スポンサーサイト


出産後(出産体験4)

赤ちゃんを胸に抱いて、幸せを満喫したのもつかの間、
キレイに洗ってもらうためにしばしのお別れ。

私の方も、やはり切ったのか裂けちゃったのか
よくわからないけど、縫ったりなどの
後処理をしてもらいましたが、まだ麻酔が効いているのと
興奮しているのとで、痛みは全然感じませんでした。
その間も、赤ちゃんがキレイにされているところを
モニターで見ることが出来、たまに夫がカメラを
持っている手まで映ってました。

お互い落ち着いたところで、夫と赤ちゃんが戻ってきて、
添い寝させてもらったり、夫が抱っこしているのを見たり
しながら、麻酔がきれるまでそのまま分娩室で
安静にしてました。

しばらくして、そろそろ起き上がれるかと思って起きてみると、
クラクラしてしまって起き上がれない
(横になっているときは全然元気なのですが)、
というのを何度も繰り返しながらも、
夕飯の時間になったので、お部屋に車いすで
運んでもらいました。
元々血圧が低めなので、貧血をおこしてしまったみたいですが、
その移動がけっこうつらく、目の前が真っ白になり、
夫曰く、部屋に戻ってきた私は白目をむいていたそうです・・・

その頃は麻酔もほとんどきれていて、体のあちこちが痛み
だしましたが、そんなものらしく、その日は赤ちゃんとは
お別れで、預かってもらい、ゆっくり眠ることにしました。

次の日からは、赤ちゃんのお世話の指導があり、
診察があり、お見舞客が来たりで、わりと忙しくしてるうちに
あっという間に退院。

そして無事、赤ちゃんと一緒に年を越し、
お正月も過ごすことができました。
まだまだ赤ちゃんに翻弄されている毎日ですが、
赤ちゃんの顔を見ているだけで幸せで、
今から振り返ってみても、よいお産が出来たと
満足しています。

無痛分娩というと、根性なしとか、愛情が普通分娩よりも
薄いんじゃないか(そんなことはないとデータにでているそうですが)
と言われたりしますが、普通に陣痛の痛さを経験した後に、
麻酔が効いたので、あの痛さの違いを考えたり、その後の回復力を
考えたりすると、無痛分娩にして本当によかったと思います。

あ、そうそう、矯正の方は、お産当日はほとんど
何も食べれなかったので、歯をじっくり磨くことも
出来なかったりしたせいかどうかは分かりませんが、
やっぱり歯茎が腫れてしまいました。
スポンサーサイト

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

おめでとうございます☆

出産、お疲れ様でした。
母子ともに健やかにお正月が過ごせたようで
良かったです。

正直なところ
無痛分娩は、自然分娩より楽なイメージがありましたが
どちらにしてもやっぱり出産は大仕事ですね。

自然分娩でも 時間がかかる人もいれば
私の友人のように、陣痛が始まってから
自力でタクシーで病院に行き
2時間後に出産、スグに携帯で報告できちゃうような人もいますからね。

今の時代、無事に出産できることが第一ですよね。
赤ちゃん中心の生活で大変だと思いますが
体に気をつけて、歯のお手入れもがんばって下さい!

  • 2009/01/08(木) 10:58:11 |
  • URL |
  • はにゃ #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます☆

本当にお疲れ様でした!
一気に記事をよんできましたよ(笑)
読んでいたら私までお腹が張ってきちゃいました(笑)
無痛のことを知らなかったのでいい勉強になりました。
私はまだどうするか決めてないんですが出産予定は5月なので
そろそろ真剣に考えなきゃなぁと思いました。
本当にお疲れ様でした。しばらくは安静にして養生してください。

  • 2009/01/08(木) 16:57:19 |
  • URL |
  • カワジュン #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます\(^_^)/

出産おめでとうございます!
赤ちゃんもママも無事でなによりでしたね。
記事を読んでいたら自分の出産時の事を思い出しました。今やすっかりやんちゃ坊主に手を焼いていて生まれた時の感激を忘れそうになってました(^_^;)
育児も矯正もお互い楽しんで行きましょうっ♪

  • 2009/01/08(木) 18:37:07 |
  • URL |
  • ちゃ子 #-
  • [ 編集 ]

>はにゃさん
無痛分娩は自然分娩より、かなり楽だと思います。
でも、本当に一人一人の顔が違うように、お産も十人十色
なんだそうですよ。

歯のお手入れは、おろそかになりがちです(>_<)
歯医者に行くのも一苦労なので、ちゃんとケアを
がんばらないとですね!

  • 2009/01/08(木) 18:47:29 |
  • URL |
  • kuuniho #-
  • [ 編集 ]

>カワジュンさん
うちは母も無痛分娩で私を産み、従姉も同じ病院で
数ヶ月前に無痛で産んでたので、無痛を勧められていました。
でも、実際どこからが無痛なのかとか、どの程度無痛なのか
とか、産院によって違ったりするみたいです。
カワジュンさんは安定期に入って、マタニティライフを
楽しんでいる頃ですか?
安産で、満足のいくお産が出来るよう願ってます!

  • 2009/01/08(木) 19:02:21 |
  • URL |
  • kuuniho #-
  • [ 編集 ]

>ちゃ子さん
まだまだ新米ママで、慣れないことだらけですが、
赤ちゃんと一緒に頑張っていきたいと思います。
そして、まだ先ですが、赤ちゃんが認識出来る頃には
キレイな歯になっているよう頑張りまーす!

  • 2009/01/08(木) 19:12:56 |
  • URL |
  • kuuniho #-
  • [ 編集 ]

感動しました

おめでとうございます
私も一気に読んじゃないました
本当に感動しました

今年も良い一年でありますように

  • 2009/01/12(月) 00:30:37 |
  • URL |
  • のりたま #41Gd1xPo
  • [ 編集 ]

>のりたまさん
長文、読んでくれてありがとうございます。
のりたまさんもよい1年でありますよう
願ってます。
矯正もがんばりましょう!

  • 2009/01/14(水) 00:57:46 |
  • URL |
  • kuuniho #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます

細かくレポートしてくださって、
こちらまでドキドキしながら読みました~。
本当におめでとうございます。

私はまだ妊娠の兆候すらありませんが、
無痛分娩は気になっていて、
でも身近な人にやった人がおらず
「やっぱりあの痛みに耐えてなんぼ」
みたいな人ばかりなので、とても参考になりました~。

  • 2009/01/18(日) 00:46:04 |
  • URL |
  • イリー #-
  • [ 編集 ]

>イリーさん
私も無痛にすると言うと、「痛みを経験すべき」とか
「根性なし」とか「最初の子くらい普通で産むべき」とか
言う人もいました。あと、一般的に姑うけは悪いみたいです。
(私の場合、お姑さんも「無痛の方がいいわよ」と
言ってくれたので助かりましたが・・・)
でも、産むのは自分ですし、自分がよいと思う
お産ができればよいと割り切りました!
それと、欧米は無痛分娩があたりまえで、
痛みに耐えてこそという考え方は日本特有らしいですよ。

  • 2009/01/18(日) 18:28:16 |
  • URL |
  • kuuniho #-
  • [ 編集 ]

ご出産おめでとうございます!

少し前から見させて頂いてるものです(^-^)

質問なのですが、シーシーデンタルオフィスは分割支払い可能なのでしょうか…?

こんな大変な時に申し訳ありません(T_T)
答えて頂けたら幸いです。

  • 2009/01/21(水) 02:11:38 |
  • URL |
  • よよ #1wIl0x2Y
  • [ 編集 ]

>よよさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
シーシーデンタルオフィスは分割払い可能ですよ。
ちょっと忘れちゃいましたが、確か1年以内だったら
自分で設定出来ると思います。
私は最初10回払いで毎月払ってましたが、
途中でお金を持っていくのを忘れちゃったりして
めんどうになり、後半は一括で払ってしまいました・・・。
ボーナス月に多めに払ったりだとか、融通は利くと
思いますよ。

  • 2009/01/21(水) 10:41:36 |
  • URL |
  • kuuniho #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuuniho.blog98.fc2.com/tb.php/57-e7d01066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

