30代(女)の歯列矯正日記&マタニティ日記

32歳で歯列矯正を始めようと決意! 都心部での矯正歯科探しから、矯正の経過などを中心に記録していきます。矯正中に妊娠!矯正日記に加えマタニティ生活も記録していきます。

スポンサーサイト


11回目調整

矯正を始めて1年が経ちました。
1年はあっという間でしたが、その間に家族が増えているというのが
不思議です。
経過は、上はほぼ揃ってきました。
下は、奥歯までワイヤーがずっと通ってなかったせいか
抜歯跡がまだまだ埋まりそうもありません。
総してまあこんなもんかという感じです。

さて、1月の里帰り中に、11回目の調整に行ってきました。
子供は実母に見てもらい、出産後初めて子供と離れてのお出かけが
歯医者でした・・・。

調整はいつも通りでしたが、イスが倒れてもおなかが
苦しくなくてすっきりしてました。

妊娠期間が終わったからかどうかは分かりませんが、
久々に下の奥歯にもワイヤーが通りました!

が、
昨晩、じゃがりこ食べてたら、抜歯したところで
ワイヤーが切れました・・・。

もう里帰り期間が終わり、自宅に戻っていて、
そう簡単に歯医者に行くことができないので、
次の調整日までほっておくことにします
スポンサーサイト

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

はじめまして

私は31才の一児の母です。
この年にして勇気をだして矯正にふみきり、先日初診をうけて、来週に精密検査予約をしました。

矯正と妊娠の関係について教えてください。
私の場合は、矯正は5月くらいから装着予定で、それまでに二カ所の虫歯治療と四本の抜歯をしなきゃなんです。
二人めの妊娠は、抜歯や最初の装着による痛みの山を超えとからの話だから、装置に慣れた2ヶ月後くらいからかな…と考えてます。
妊娠すると、麻酔や痛み止めが使えないから、小さな不安がきえません。

妊娠中に何か不安になったことはなかったですか?
また、どうゆう風にして対処しましたか?

  • 2009/02/18(水) 18:57:10 |
  • URL |
  • マーガレット #Tzwnz1rc
  • [ 編集 ]

>マーガレットさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
矯正の痛みに関しては個人差があると思うので、
なんとも言えませんが、私の場合は、痛み止めを
飲むほど痛くなったことはありません。
だいたい調整の次の日はちょっと痛いのですが、
それでも歯が押されてる(?)ような痛みで、
たいした痛みではなく、この少しの痛みが、
「お!歯が動いてるぞ」と実感し、
逆に嬉しくなったりもします。
初めて装置を装着したときも、思ったより
痛くなくてびっくりしたくらいです。

抜歯はやっぱりそれなりに痛くて、処方された
痛み止めは飲みましたけど、ずーっと痛いと
いうことはなかったです。

私は妊娠が発覚したのが装置を装着してから4ヶ月くらい
たった頃だったので、その頃には特に痛いことは
なかったです(装置が外れて、歯茎に当たって痛い
というようなことはありましたけど、すぐに治して
もらいました)
なので、特に歯に関して不安になったことも
なかったです・・・
ただ、妊娠すると歯茎が弱るらしいので、
いつもより念入りにお手入れしないとだなと
思いつつ、どうしてもお腹に意識がいってしまうので、
歯の方は二の次になってしまってました。
(もしかしたらそのせいで、矯正期間は少し
延びることになるかもしれませんが)
あとは、妊娠後期に診察するイスが倒れる時、
お腹が少し苦しかったくらいです。

あまり参考にならなくてすみませんが、
虫歯治療と抜歯が落ち着いて、装置にも慣れてきたら
妊娠しても特に問題ないと思いますよ。
お互い矯正している母としてがんばりましょー!

  • 2009/02/19(木) 12:25:42 |
  • URL |
  • kuuniho #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

ご丁寧なお返事ありがとうございます

矯正するまでの抜歯による痛みや装着してからしばらくの痛みを乗り越えれば、何とかなりそうですね
万が一、途中で痛みが生じた場合は、「母は強し」の精神で乗り越えるしかないかな…
ネットで、歯並びが変わることによって、死角になってた虫歯が出現することも…なんて書いてたりするけど…

私的には、今の息子が幼稚園にいくころには歯並びの綺麗なママでありたくって
長い目でみたときに、矯正はきっとプラスになりますよね自分自身にとっても、我が子や旦那にとっても

ちなみに私の歯並びは、軽い受け口
小学生のころに矯正しましたが、嫌々だったので挫折してやめちゃって…
年頃になるころからかなりコンプレックスになって…
しかも、20才こえてから、微妙に悪化してきたので…50才くらいの自分を想像すると恐ろしくなっちゃいました

善は急げですよね
がんばりましょ

  • 2009/02/21(土) 21:02:51 |
  • URL |
  • マーガレット #Tzwnz1rc
  • [ 編集 ]

はじめまして!
私もシーシーで矯正をしている者です★
しかも大人の矯正なので、嬉しくなってコメントしてしまいました。

過去の記事に装置がとれやすいと書いてあって、「わたしだけじゃないんだ~」と安心しました。
私は8ヶ月目くらいなのですが、その間に5回はとれてしまっています。
自分の責任もあるんですけどね笑
なかなか時間がかかりそうですが、お互いきれいな歯並び目指して頑張りましょうね!!


  • 2009/03/01(日) 19:53:47 |
  • URL |
  • もも #-
  • [ 編集 ]

>ももさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
シーシー仲間ですね。
最初の頃は本当によくブラケットがとれましたー。
あまりによく取れるので、そのたびに電話するのも
気が引けることもありましたが、ももさんも
けっこうとれてると聞いて私も安心しました。
(前記事にも書きましたが、歯の為に弱い接着剤
にしてるらしいですよ。)
最近は落ち着いてきましたが、お互い頑張りましょうね!!

  • 2009/03/02(月) 13:12:04 |
  • URL |
  • kuuniho #-
  • [ 編集 ]

やっぱり、子育てしながらの通院は難しいですよね。
私も矯正始めて1年3ヶ月経ちましたが抜歯跡は埋まったものの
大きな悩みが出てきてしまい、セカンドオピニオンを受けに
他院に行ってくる予定です。
大きな悩みとは、笑うと歯茎が目立つようになり、そのことを先生に
言うと、「大きな口で笑わないように」と言われたんです。
もう、信じられないです。矯正をする目的の一つが大きな口で
笑うこともあると思うんです。しかも、治療前に歯茎が目立つように
なる場合もあるなんて聞いてなーい!
上の左右1番が少し出ていたのが引っ込んだからなのか、理由は
わからないのです。
ただでさえ、妊娠中でこちらに集中したいのになぁと悶々としてます。

  • 2009/03/04(水) 18:10:42 |
  • URL |
  • かわじゅん #-
  • [ 編集 ]

>かわじゅんさん
「大きな口で笑わないように」というアドバイスは
ひどいですね。
なんのために矯正したんだかという気になりますよね。
お腹の方は順調ですか?
環境にもよりますが、産まれてからはやはり
自由が利かなくなると思いますので、早く解決すると
いいですね。

  • 2009/03/05(木) 12:46:39 |
  • URL |
  • kuuniho #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuuniho.blog98.fc2.com/tb.php/58-5f41ae0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

