30代(女)の歯列矯正日記&マタニティ日記

32歳で歯列矯正を始めようと決意! 都心部での矯正歯科探しから、矯正の経過などを中心に記録していきます。矯正中に妊娠!矯正日記に加えマタニティ生活も記録していきます。

スポンサーサイト


矯正しながらの子育て

毎月の調整日の娘の預け先以外は、矯正していても
特に問題なく赤ちゃんのいる生活をしていましたが、
先日、ちょっと困ったことがありました。

というのも、娘の首が徐々にすわり始めてきて、
だいぶしっかりしてきたので油断して縦抱っこしてたら、
ガクッと私の方に首が倒れ、私の唇に当たってしまいました。
幸いにも私は口を閉じていたので、自分の唇の内側に
矯正装置が当たってちょっと切れてしまっただけですみました。
娘の方は特に痛そうな感じでもなく、平然としていたのですが
(私はけっこう痛かった)、歯(装置)が赤ちゃんの
頭やほっぺに当たって傷つけなくてよかったと思いました。

たいしたことなかったけど、ふとした拍子だったので、
その時改めて「矯正しているんだから気をつけないと」
と思いました。

あと、赤ちゃんが産まれて変わったことは、
フロスや歯を磨いてるときに、「抱っこしてくれー」と娘がぐずるので、
あせってしまい、前よりもケア出来てないことです。。
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント

なつかしい~☆

はじめまして♪
そりゅ・33歳・2児のママです。
よろしくお願いします。

赤ちゃんのふとした行動で,唇を傷つける行為,わかります~~。
なつかしくなりました☆
私の矯正歴はまだ浅いので,今度も参考にさせて下さいネ!

  • 2009/03/25(水) 15:29:50 |
  • URL |
  • そりゅ #-
  • [ 編集 ]

>そりゅさん
コメントありがとうございます。
お子さんはもう大きいのですか?
逆に矯正しながらの子育てについて
何かアドバイスがありましたら教えてください。

  • 2009/03/26(木) 20:59:56 |
  • URL |
  • kuuniho #-
  • [ 編集 ]

まだまだ~

こんにちは!
うちの子供たちは,2歳(男)と4歳(男)です。
いまは上の子が春休みで,毎日が運動会です(汗

私はきょうブラケットをつけてきました。
まだまだなんです・・。
それなので矯正についてのアドバイスはできません。
ごめんなさい。
ちなみに,私が矯正をしようと思ったのは,
長男の歯科検診の際に,歯科衛生士さんにお話を聞いたのが
きっかけです。
ほんとに長男が産まれなければ,矯正のことを知らず,コンプレックスと一生過ごしていたかと思うと,怖くなります。
子供を通して知り合ったママさんの中でも,今までに2人矯正をしながら子育てをされている方にもお会いしました。
子供って,いいですよね☆
産まれてきてくれて感謝しています。

なんだか矯正の話とかけ離れてしまいました。
毎日,自分の時間がないほど大変でしょう~。
おたがい笑顔のすてになママになれるよう頑張りましょうね。

  • 2009/03/30(月) 01:35:12 |
  • URL |
  • そりゅ #-
  • [ 編集 ]

>そりゅさん
こんにちは。
男の子二人はやんちゃで大変そうですね。
でもきっとかわいいんでしょうね!
確かに自分の時間はほとんどありませんが、
子供の顔(特に寝顔と笑顔)を見てると、疲れも吹き飛びます。
そりゅさんはブラケット付けたばかりなんですね。
最初は慣れないかもしれませんが、すぐに慣れますし、
付けたばかりの頃は動きも目に見えて分かると
思いますよ。
お互いがんばりましょうね!

  • 2009/03/30(月) 01:46:22 |
  • URL |
  • kuuniho #-
  • [ 編集 ]

うわ!!
こんなアクシデントもあるんですね!
でも、まだ首が座ってないうちならありえることですね。
私も最近、フロスサボリがちです(苦笑)
妊娠歯肉炎なのか出血がすごくて毎回血がすごくて
こわくて出来なくなってしまいました~。
しかも顎関節症になってから口を開けっ放しにすると
すごーく顎が疲れてしまって…。
なんとか歯をきれいに保ちたいのに…。

  • 2009/04/01(水) 22:05:50 |
  • URL |
  • かわじゅん #-
  • [ 編集 ]

>かわじゅんさん
妊娠中は歯茎が弱るので、本当は普段以上に
お手入れしないといけないらしいですが、
なかなかお腹の方が気になってしまいますよね。
私の場合、産まれてからはさらに時間がなく、
日に日にケア時間が短縮されていってますよ~。
お互い大変ですが、がんばりましょうね。

  • 2009/04/02(木) 11:06:08 |
  • URL |
  • kuuniho #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/09/28(火) 15:01:57 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: 歯の矯正と子育て

お返事遅くなってすみません。
矯正はもしいずれするなら、なるべく早い方がいいと思います。
痛みは出産に比べたら全然たいしたことないですし、違和感もいずれ慣れます。
もちろん時間はかかります。程度にもよりますが、私は二年半たってもまだ終りません。
子供を預けて歯医者に通うのが可能でしたら、子どもがいても、妊娠しててもたいして問題はないと思います。
私は今は矯正してることがあまりに当たり前になってきてて、不自由を感じることもないですが、お子さん産まれたばかりでいろいろ大変な時期に矯正を始めて、ストレスが増えそうでしたら、少し子育てがひと段落してからでもいいかもしれません。
矯正歯科に状況を説明して、相談してみるのもよいかと思います。
なんだかあまりよいアドバイスができなくてすみません。

  • 2010/09/29(水) 22:40:51 |
  • URL |
  • kuuniho #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuuniho.blog98.fc2.com/tb.php/60-29baafa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

